菜の花と豚ひき肉の味噌炒め♪

菜の花と豚ひき肉の味噌炒め♪
菜の花と豚挽き肉を味噌で炒め、ご飯に合うおかずを作りました。

材料 (2人分)

菜の花
1束(150g)
小さじ1
豚挽き肉
50g
味噌
大さじ1
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
水溶き片栗粉
片栗粉大さじ1:水大さじ1

1

①菜の花は硬めに茹で、冷水にさらした後、しっかりと水気を絞り、食べやすい大きさに切っておく。

2

②フライパンにごま油を熱し、ひき肉を入れて炒める。肉の色が変わってきたら、味噌、にんにく、しょうゆ、菜の花を入れ、全体に味が絡むように混ぜながら炒める。水溶き片栗粉を入れ、全体にトロミがつくまで炒める。

3

③皿に盛り、お好みで紅生姜を添えて、出来上がり。

コツ・ポイント

工程2で、調味料、菜の花を入れ、全体をかき回したら、すぐに片栗粉を入れ、最低1分は炒めてください。そうすることによって、なめらかなトロミがつきます。

このレシピの生い立ち

父の作った菜の花があったので、ご飯に合うおかずをつくりました。
レシピID : 550767 公開日 : 08/04/14 更新日 : 14/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

17/04/07

写真

舞茸でかさまし!とっても美味しかったです!必ずリピしますね!

ゆにこーん☆

舞茸入りも美味しそうですね!素敵なれぽありがとう^_^

17/03/28

写真

サッと出来て美味しかったです!

新米ママの時短飯

さっと簡単に出来て、美味しいのが一番ですよね!れぽありがとう

15/02/03

写真

子どもが野菜もりもり食べてくれました☆リピします(^o^)

みるくここあ♪*

お子さんが、もりもり食べてくれるのが、何より嬉しいです。

14/07/19

写真

安売りの小松菜で!ごはんが進むー!菜の花でまた作ります(^^)

さやぴんmama

掲載遅くてごめんなさいね。これからの季節、ぜひ菜の花で‼️