炊飯器一つで☆牛ごぼうの炊き込みご飯

炊飯器一つで☆牛ごぼうの炊き込みご飯
材料を切って炊飯器に入れるだけ。
上品な牛ごぼうの炊き込みご飯の出来上がり♪
しょうがの千切りや三つ葉をのせると更に美味しくなります。

材料

牛肉こま切れ
100g
ごぼう
30g
しょうが(すりおろし)
小さじ1/2
少々
3合
キッコーマン もろみ醤油
大さじ4
小さじ1
千切りしょうが、三つ葉
少々
(もろみ醤油がない場合)
★醤油
大さじ2
★酒、みりん
小さじ1
☆醤油
小さじ2
☆酒、みりん、顆粒だし
小さじ1

1

米をといで、ざるにあげておく。
(30分おく)

2

写真

牛肉を、もろみ醤油大さじ3(または★の調味料)とすりおろしたしょうがでつけこむ。

3

写真

ごぼうは皮をむいてから、酢を少々たらした水に、ピーラー(皮むき器)でささがきに落としていく。これでアク抜きをする。
(10分程度おく)

4

写真

炊飯器に米を入れ、3合いつも通りの水を入れる。
もろみ醤油大さじ1と顆粒だし(もしくは☆の調味料)を入れ、よく混ぜる。

その上に、牛肉(つけこんだ汁ごと)ごぼうをのせて炊飯。

5

炊き上がったら10分程度蒸らす。
器にもり、千切りにしたしょうが、三つ葉をのせたら出来上がり。

コツ・ポイント

お米をざるにあげてから、順番に牛肉→ごぼうとするとだいたい30分ぐらい経ちます。

このレシピの生い立ち

昔からよく作る炊き込みご飯(★☆の調味料で)を、キッコーマンもろみ醤油で作ってみました。
レシピID : 550803 公開日 : 08/04/14 更新日 : 08/04/14

このレシピの作者

フードコーディネーター*製菓衛生士*第2期レシピエール
料理研究家として自宅キッチンでのお料理教室を始め様々なところで食のお仕事をさせていただいております。
「電子書籍」↓著書
『かんたん3STEP!ほめられおつまみレシピ42品』
『ラクラクかんたん!ほめられお弁当~50品のおかずレシピ~』
http://ameblo.jp/machiffon/
❤instagram:kachimachi

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

14/03/06

写真

お久し振りです☻仕事からの帰宅が遅くなっても豪華ご飯☻ゴチです

むちmuchiko

嬉しいつくれぽありがとうございます。私も久々作ろう~♪

13/05/11

写真

紫蘇入りなんですが…見えませんね^^;サッパリ美味

むちmuchiko

紫蘇入りいいですね~!美味しそうな食卓に感謝です★

10/03/07

First tsukurepo mark
写真

簡単にできて美味しい~❤家族にも好評でした♪(*´∀`)v

iyo*

簡単がいいですよね!ご家族にも気に入ってもらえてよかった~。