伊予柑のカップサラダの画像

Description

美味しい伊予柑が我が家にやってきたのでサラダにしてみました♪玉ねぎも空気にさらしてしばらくおくと程よく辛味がとびます♪

材料 (2人分)

伊予柑
1個
2~3枚位
玉ねぎ Sサイズ
1/4個分(約30g)
2cm位(約40g)
お好みのオイル
大さじ1位
適量
お好みで粗びきこしょう
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎはスライスにしてできれば15分ほど空気にさらしておく。(水にさらすとビタミンB1が減ってしまうそう)

  2. 2

    写真

    伊予柑を縦に切り皮をカップ状にしてむく。
    底を平にそいでおくと置いた時安定します。

  3. 3

    レタスは洗って食べやすい大きさにちぎる。大根は針切りにする。

  4. 4

    レタス・玉ねぎ・皮をむいた伊予柑を合わせオイルを入れてまぜる。

  5. 5

    オイルがなじんだら塩を入れる。
    先にオイルで野菜をコーティングしておくと塩を入れた後水っぽくなりにくいです♪

  6. 6

    伊予柑のカップに5を入れてお好みで粗びきこしょうをかけて出来上がり♪(丁度ピンクペッパーがあったので使いました)

  7. 7

    ・食材記録・
    西日本ファーマーズユニオンさんの伊予柑♪減農薬栽培なので黒い点があったりするけど気にならずおいしい♪

コツ・ポイント

栄養メモ
・伊予柑…ビタミンC・抗酸化作用がある
・玉ねぎ…スライスにしてできれば15分ほど空気にさらすと、辛み成分の「硫化アリル」が「アリシン」となりビタミンB1の吸収を良くし代謝を促進してくれるそう♪

このレシピの生い立ち

減農薬の美味しい伊予柑♪皮をむいたらきれいにカップ状になったのでサラダカップにしてみました(^^)
・食材記録・
西日本ファーマーズユニオンさんの伊予柑♪減農薬栽培なので黒い点があったりするけど気にならずおいしい♪
レシピID : 5510147 公開日 : 19/02/18 更新日 : 19/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート