ハルユタカのライ麦パン

ハルユタカのライ麦パン
ハルユタカの粉とライ麦粉、こだま酵母でシンプルなライ麦パンを味わいたくて作りました。simple is the best!

材料

ライ麦粉
75g
ドライイースト(こだま酵母)
5g
砂糖
10g
5g
ぬるま湯
180cc
ライ麦
適量

1

ぬるま湯、30ccに分量外のハチミツをほんの少し入れて溶かしそこに、こだま酵母を入れて良く溶かす。

2

強力粉、ライ麦粉、砂糖をボールに入れ良くかき混ぜる。
そこに、残りのぬるま湯と良く溶かした酵母を入れてしゃもじで良くかき混ぜる。
ある程度まとまってきたら塩を加えて混ぜる。

3

写真

ひと塊になったら、作業台に移し、体重をかけながら良く捏ねる。しっかり捏ねる。
生地がつやつやになるまで。

4

再びボールに戻して濡れたふきんを掛けて、低温15~20℃の場所で10時間

5

写真

発酵後、作業代に移して、生地を伸ばしてたたんで成形。
オーブンを200℃に予熱しておく。

6

写真

ライ麦を皿に載せて生地を転がす。

7

1斤用の型にマーガリンを塗り、生地を入れて、霧吹きで水をかけ、オーブンに200℃で30分焼く。

8

写真

コツ・ポイント

良く捏ねることと、低温で発酵中生地を乾燥させないことかな~

このレシピの生い立ち

結構時間がかかりそうだけど、朝1次発酵までで、夕方、その続きなので作業的にはあまり時間がかからなく、1次発酵中の昼間は遊んでいられて意外と、めんどくさがり屋さん(俺)には、いいかも。
レシピID : 551299 公開日 : 08/04/14 更新日 : 08/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」