おたすけ白菜グラタンの画像

Description

冷蔵庫の常備野菜を使った食材で主菜となるメニューをご提案!前回の「おたすけぴーまん」からのおたすけシリーズめざしています

材料 (2~3人分)

1/4株
ニンニク(みじん切り)
1かけ
小さじ1
バター
大さじ1
白ワイン
1/2カップ
大さじ1
シュレッドチーズ
お好みの分量
刻みパセリ
適宜
顆粒コンソメ
小さじ1/2
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    白菜の葉の部分は2~3㎝のせん切り、白いじくの部分は4~5ミリのせん切りにする。

  2. 2

    白菜に塩を加え良くまぜ、重しをして10分ほどおいておきます。

  3. 3

    写真

    フライパンにバターを入れニンニクを炒め良い香りがしてきたら玉ねぎ、セロリを加え焦がさないように炒める。

  4. 4

    写真

    別鍋で人参を4~5分ゆで、3に加え白ワインも加える。

  5. 5

    写真

    2の白菜の水気をよく絞る。

  6. 6

    写真

    水分を絞った白菜、ブナピーを4に加え4~5分炒めたら生クリーム、コンソメを加え蓋をして10分ほど煮込む

  7. 7

    写真

    粉チーズ、コショウを加え味を調整する。グラタン皿に盛り個の好みの分量のチーズをのせオーブントースターで4~5分焼く

  8. 8

    仕上げに刻みパセリをのせ完成。

コツ・ポイント

白菜の水分は5の行程でしっかり絞っておくと仕上がりが水っぽくならずクリーミーにできあがります。粉チーズを加えるので6の行程でのコンソメの塩気は控えめに調味してください。

このレシピの生い立ち

冬野菜の優等生の白菜は比較的家計に優しい食材ですが、我が家では鍋料理と炒め物として調理することがほとんどです。何かボリュームあるのメニューができないかと大好きなグラタンにアレンジしてみました。小麦粉不使用のソースでロカボメニューです。
レシピID : 5512995 公開日 : 19/02/18 更新日 : 19/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート