とっても簡単まぜるだけ!アーモンドケーキ

とっても簡単まぜるだけ!アーモンドケーキ
昔 母が作ってくれたケーキのレシピにちかいものができたかな?プレゼントにはとっても喜ばれます。

材料 (菊型 2個分)

4個
4個
溶かしバター(無塩)
200g
砂糖
250g
粉砂糖
適量

1

砂糖、アーモンドプードルを個々にボールにふるっておいておく。
バターを湯煎しておく。
オーブンを170度にあたためる。

2

写真

卵、卵黄をボールに割りいれ、砂糖を入れ、もったりするまで泡立てる。

3

2にアーモンドプードルをいれ、まぜる。

4

3が全体に混ざったら、溶かしバターを3回にわけていれる。
バニラエッセンスをさいごにいれ、サッと混ぜる。

5

写真

菊型にバターをたっぷり塗り、小麦粉を薄くはたく。

6

写真

5の型に4の生地流し込み、空気を抜いて、オーブンに入れ50分焼く。

7

ケーキが焼けて、冷めたら、上から粉砂糖をふりかける。

コツ・ポイント

菊型で焼いたほうが香ばしくおいしく焼けるのですが、ない場合はほかのもので代用してください。
溶かしバターは無塩がない時は有塩でも大丈夫です。ただ必ずマーガリンではなく、バターにしてくださいね。
余った卵白は、生パスタに使いました。しこしこでおいしかったです。

このレシピの生い立ち

母のおばが昔教えてくれたものらしいのですが、レシピをなくしてしまい、試行錯誤で作ってみました。かなり近いものができました。
レシピID : 551576 公開日 : 08/04/15 更新日 : 08/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/26

First tsukurepo mark
写真

しっとりふんわりアーモンドの香りが良く美味しく焼けました★

あんこ★たー

おいしくできてよかったで~す♪