貴女風味で鯛とゴボウ炊き❤️ゆりさん風

貴女風味で鯛とゴボウ炊き❤️ゆりさん風
相性の良いゴボウとさくら鯛を炊きました。
鯛片身、ゴボウ1/2本、色ニンジン5㎝位。

材料

鯛➕調理酒(お安いのでok )
片身切り身(お好みでok )
ゴボウ,ニンジン
お好きなだけ
調理酒➕水
各同量
砂糖
お好みです。
醤油➕味醂
各同量

1

鯛片身切り身→お酒振りかけておく。

2

ゴボウななめ切りにして酢小1と油小1を振りかけてレンジ600で、3分チン→少し硬くても大丈夫後、鯛と炊きます。

3

ニンジンもいれますか。→適当に貴女のお好みでカットしレンジ600でチンしておく。多少硬くても後、鯛と炊きますから。

4

鯛を炊きます→鍋に調理酒と水半々で沸騰させます。(量は鯛がギリギリ浸かる程度です。)生姜千切り適量を入れて下さい。

5

貴女好みで→砂糖入れて、決ったら→醤油と味醂各同量を、入れて下さい.決まりましたか?お砂糖追加してもok ですよ。

6

沸騰させ(1)の(水け)をペーパーで拭き沸騰鍋に皮を上にしていれます→ゴボウ→ニンジンも入れて下さい

7

中火で蓋をします。→炊けたらそのまま置いておく。

8

頂く直前に汁を小鍋に取り沸騰させ→片栗粉水(1:1)で、少量づつ入れて貴女好みでトローとトロミをつける。

9

盛りつけた皿に(8)を掛て絡ませて頂く。

コツ・ポイント

辛かったら台無しになります甘い方が良いかな。酒は調理酒で十分です。→砂糖は必ず水と調理酒が沸騰後一番に入れでくださいね。

このレシピの生い立ち

今日は魚です。
レシピID : 5519268 公開日 : 19/02/21 更新日 : 19/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」