牛肉ときのこのチーズライス❤

牛肉ときのこのチーズライス❤
クリームチーズをルゥの替わりに使用して濃厚な仕上がりになりました❤

材料 (4人分)

牛肉(うすぎり)
100g
たまねぎ
1個
えりんぎ
1本
しめじ
1/3株
1センチくらい
300cc
大さじ1
クリームチーズ
100g
50cc
塩コショウ
少々
温かいご飯
2人分

1

牛肉は食べやすいサイズに、たまねぎは半分に切ってから薄くスライス。エリンギは大きめにスライスし、しめじは房をばらばらに。

2

鍋にオリーブオイルを入れ、熱し、にんにくを入れて(ほんとは生にんにくがいいな♫)香りがしてきたら、たまねぎを加えてしんなりするまで炒める。

3

続いて、きのこ類、牛肉を加え、肉の色が変わるまで炒める。

4

水を加え、ローリエ、コンソメを入れて、煮ます。あくが出るようだったらすくってあげてね❤

5

完全に火が通ったら、クリームチーズをカレールーのような感覚で入れます。ちぎったり、細かくして溶けやすいように入れてね。

6

チーズが完全に溶けたら、塩コショウで味を調えます。生クリームを回しいれ、ひと煮立ちさせます。

7

器に温かいご飯を盛り、かけていただきます。トッピングは粉末パプリカを使用。パセリでもいいかも・・・♡

コツ・ポイント

牛乳で作ったら更に濃厚になりそうです。

このレシピの生い立ち

むかし、チーズ鍋のTVを見たときからクリームチーズをスイーツ以外に使ってみたいと思ってました。ってことで、シチューのようなカレーのような感覚で作ってみちゃいましたが、意外と美味しかった(=⌒▽⌒=)
レシピID : 551992 公開日 : 08/04/17 更新日 : 08/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

11/06/17

写真

いや~ん美味しい♪クリチすきにはたまらないよね~♪

CoffeeCoco

チーズ味で美味しいですよね。つくれぽありがとう。

08/05/31

First tsukurepo mark
写真

これは感激!クリチたっぷりげき旨>v<オシャレな味で2人前ゴチ♪

CoffeeCoco

げき旨なんてうれしいな☆作ってくれてありがとう(・∀・)