我が家の手羽元と鶏モモの唐揚げ

我が家の手羽元と鶏モモの唐揚げ

Description

ニンニクと生姜、醤油で妻が漬け込み私が揚げる。それが我が家の唐揚げ。子供たちは1歳くらいから一緒に食べています。

材料 (6人分)

手羽元
6本
鶏もも肉
2枚
醤油
大さじ4
大さじ4
鶏ガラスープの素
小さじ1
1かけ
おろし生姜(チューブ)
大さじ1
たくさん

作り方

1

写真

今回の材料です。味は薄めにして、お好みでマヨネーズをつけて食べるレシピにしています。

2

写真

手羽元の分量の参考になるように計量しておきました。

3

写真

ボウルにお肉を入れ調味料をすべて入れます。

4

写真

手羽元は味が通りにくいのでフォークで穴あけをしておくと良いかと思います。

5

写真

混ぜ合わせたらよく揉んでモモ肉と手羽元を分けます。30分くらいの漬け込みでも十分です。

6

写真

冷蔵庫で保管する場合はビニール袋に入れておくと便利です。

7

写真

漬け込んだ唐揚げは一回ざるにあげ、余分な漬け汁を切ります。

8

写真

片栗粉は満遍なくまぶし、余剰分ははたいて振り落とします。

9

写真

今回の分量全てを片栗粉をまぶしました。余った分はもったいないですがビニールに入れて処分です。

10

写真

揚げ油の温度は160~180℃くらい。骨付きの手羽元は時間がかかるので弱火でじっくり揚げていきます。

11

写真

おおよそ10分ほどかかりますが、写真のようにしっかりときつね色になるまでじっくり揚げてください。

12

写真

鶏モモは手羽元に比べて火の通りが早いので、気楽に揚げて大丈夫です。

13

写真

揚げたらバットにあげて油を切ります。

14

写真

揚げている人の特権といえば、揚げたてのつまみ食いですね。マヨ胡椒で美味しく食べながら揚げていきます。

15

写真

添え物としてキャベツやレタスがあると映えます。ランチョンマットが汚れているのはご愛嬌です。

コツ・ポイント

唐揚げは大人も子供も大好きな人気メニューです。各家庭オリジナルのレシピを試すことが大好きですが、うちはやはりこの味付けが一番!ニンニクを倍にするともっとコクのある仕上がりになりますよ!

このレシピの生い立ち

長男が1歳半くらいの頃、とにかく食事を嫌がる時期がありましたが唐揚げだけは別。しっかりと握りしめるように手に持ち喜んで食べてくれたんです。それから試行錯誤を繰り返し、子供でも美味しく食べられる味付けを考案しました。
レシピID : 5522310 公開日 : 19/02/23 更新日 : 19/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/04/19

写真

早くて簡単で味最高で感動✨子供たちにも大人気で取り合いでした!笑

遥佑0109

つくれぽありがとうございます!喜んでもらえて嬉しいです!

19/03/10

First tsukurepo mark
写真

お店の唐揚げみたいで感動しましたー

はるな0330

揚げ色がとっても美味しそう!つくれぽありがとうございます!