甘エビの頭で♬コクうま味噌汁の画像

Description

お刺身用の甘エビを買ってきたら、頭は捨てたらダメですよ~~!トースターで焼いてから、とっても美味しいおみそ汁に変身♬

材料 (4人分)

甘エビの頭
20尾分くらい
適量
600cc
だし入り味噌
大さじ5
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    甘エビの頭を、天板に並べ、塩を振ってオーブントースターで5~6分焼きます。

  2. 2

    鍋に水を入れ、焼いた甘エビの頭を水から煮ます。沸騰したら、中火で5分くらい。途中アクが出たらすくう。

  3. 3

    しめじを入れて、火が通ったら味噌を溶かし、お椀によそってあさつきを散らして出来上がり♪

コツ・ポイント

甘エビの頭は、塩を振ってオーブン等で焼いてから!!そのままお湯に入れると生臭いです。。。今回はしめじを入れましたが、普段は甘エビの頭とあさつきだけで~~す(^口^;)

このレシピの生い立ち

旦那が甘エビの頭の味噌汁が食べたいと言って、焼かずにお味噌汁に入れたら。。。生臭い味噌汁になってしまいました。どうしたらよいかと試しにオーブントースターで焼いたら^^v大満足なおいしいお味噌汁になりました!
レシピID : 552235 公開日 : 08/04/16 更新日 : 13/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
ちっはりん
おいしかったです♪また作ります☆
写真
cacheee
香ばしくて美味しかったです!
写真
あいすくん☆
焼くだけで、全然生臭くなく絶品のお味噌汁に☆ もう感激♪♪
写真
jmg
すごい!いつもと全然違います!美味しく出来ました!ありがとう!