さつまいもスノーボール

さつまいもスノーボール
100%米粉使用で小麦アレルギーの人も食べられるクッキーです。さつまいもの味や風味を生かしつつ、サクサク感も出しました。

材料 (約10個分)

40g
さつまいも
30g
サラダ油
30g
粉糖
適宜(大さじ1~2)

1

さつまいもを乱切りし、ゆでる。ゆであがったら形がなくなるまで潰す。

2

袋の中にさつまいも、粉糖以外の材料を入れる。

3

オーブンを150度に予熱しておく。

4

潰したさつまいもを2の材料の入った袋の中に入れてこねる。

5

生地がまとまったら、ひとつひとつ丸める。

6

150度のオーブンで7分加熱した後、上下を返してさらに8分加熱し、合わせて15分くらい焼く。

7

オーブンの種類によって加熱時間は異なるため、様子を見ながら焼く。

8

焼き上がったスノーボールが冷めたら、粉糖の入った袋に入れ、粉糖をまぶす。

コツ・ポイント

袋にすべての材料を入れて混ぜたりこねたりするため、調理器具の洗い物も少なく短時間での調理を可能にしました。
誰でも手軽に作れるように、スーパーマーケットで売っている埼玉県産のさつまいもを使用しました。

このレシピの生い立ち

簡単・手軽・短時間にできる「埼玉県産米粉を使用したおやつ」レシピがテーマの「県産米を活用したオリジナルレシピ2018」で優秀賞を受賞したレシピです。十文字学園女子大学の学生さんが考案しました!
レシピID : 5526267 公開日 : 19/04/19 更新日 : 19/04/19

このレシピの作者

埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆埼玉県の魅力は「彩の国インフォメーション」にも随時掲載しています。ぜひご覧ください。https://www.pref.saitama.lg.jp/s-info/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」