はんぺん、長芋のプリプリえび春巻き

はんぺん、長芋のプリプリえび春巻きの画像

Description

プリプリのえび、フワフワのはんぺん、シャキシャキの長芋の食感が楽しく、大葉とチーズの相性もピッタリ!誰にでも喜ばれます。

材料 (約6個分)

150g
長ネギの青い部分
1本分
冷凍枝豆
適量
1個
6枚
塩コショウ
適宜
大さじ1/2〜1
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    むきえび(冷凍でも可)、はんぺん、長芋は1センチ角に切る。長ネギの青い部分はみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    1に解凍した枝豆、たまご、塩コショウを加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    生地が緩そうなら片栗粉を加えてください。

  4. 4

    写真

    春巻きの皮にタネと大葉をのせて巻いていく。大葉は上にずらして巻くと出来上がりに透けて見えて綺麗です。

  5. 5

    巻き終わりは水溶き小麦粉をノリがわりにして止めてください。

  6. 6

    チーズはタネと一緒に巻いてください☆お好みですが入っていた方が美味しい( ˊ꒳ˋ )

  7. 7

    写真

    程よくきつね色に揚がれば完成!

  8. 8

    写真

    断面はこんな感じです。具材に元々塩気があるのでこのままでも美味しいですが、味が薄いと感じた場合は醤油などを付けてどうぞ。

  9. 9

    カラッと揚げるコツは、具材を皮に巻いたらすぐ揚げることです!

コツ・ポイント

えびの代わりにブロックベーコンやウインナーに変えても美味しくできます!中に入れる具材はお好みで変えてOKですが、はんぺんと長芋は必ず入れてください!

このレシピの生い立ち

母の春巻きが大好物なのでレシピを教わり、自分なりにアレンジしました。
レシピID : 5528445 公開日 : 19/02/26 更新日 : 19/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート