切り干し大根の梅肉おかかサラダの画像

Description

【作り置き】とてもさっぱりとして、切り干し大根の食感と旨味が味わえるサラダです。梅肉の作り方は目から鱗です(^.^)

材料 (2人分)

1/2パック
★梅干し
1個分(種を取り除いて20g)
★みりん
大さじ1
少量

作り方

  1. 1

    写真

    切り干し大根はたっぷりの水に10分さらし水気をきり食べやすいように切る。かいわれ大根は根元を取り半分に切る。

  2. 2

    写真

    梅干しはポリ袋に入れ種を取り出し、みりんを加えポリ袋が破けないように揉み込む。

  3. 3

    写真

    ①②とかつお節、いりごまを良く混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    ・保存容器に入れ冷蔵保存で2日

コツ・ポイント

・切り干し大根を戻した水は旨味が出ているので、煮物やお味噌汁などに活用して下さい。
・みりんは少量なので加熱はしていませんが、気になる方は耐熱容器にみりんを入れてラップなしの600wで40秒レンジで加熱して冷ましてから調理して下さいね。

このレシピの生い立ち

切り干し大根と梅肉を合わせたサラダをレシピにしたくて、考えました。
レシピID : 5531198 公開日 : 19/03/05 更新日 : 20/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
☆ゆきかぁちゃん☆
貝割れ→きゅうりで。リピしてます。ペロリと食べてしまうので次回は2倍で作ります!
写真
richiyuki
かいわれの代わりに豆苗で。豆苗でも美味しいです、手間的にもう一品にちょうど良いのでありがたいです。リピします
写真
☆ちぃ
カイワレも鰹節も無くて、梅であえただけですみません。煮物にしない食べ方は初めてでした。カリカリ食感ですね。
写真
*まるさん*
かいわれの代わりに小松菜で。さっぱりしてて美味しかったです!