炊飯器で作るマトンシャンクのカレー

炊飯器で作るマトンシャンクのカレーの画像

Description

カレーにダイコン?!が意外においしいです。ダイコンとハチミツが玉ねぎの役割してくれてます笑ジャーに入れるだけで簡単!

材料 (3人分)

マトンシャンク
500グラム
適量
適量
カレー粉
3人分
ハチミツ、しょうゆ、赤ワイン、日本酒など
適量
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    マトンをハチミツとしょうゆに漬け込みます。赤ワインも適量入れます。

  2. 2

    写真

    ダイコンと好みの野菜をさいの目切りして炊飯器に入れます。ダイコンが旨味を吸ってくれるので、ダイコンはおススメです。

  3. 3

    写真

    肉は20分くらい漬け込んで、ジャーに入れます。今回はにんじんも入れてみました

  4. 4

    写真

    カレールウを入れます。水分が少ないかなと感じたら、水とかお酒を足してみてください。

  5. 5

    写真

    炊飯器にセットして、白米炊飯です。
    開けたらこんな感じ。ルーが溶けてない(*´-`)

  6. 6

    写真

    混ぜればノープロブレム!仕上げにグラスフェッドバターを10グラムほど入れ、混ぜて出来上がり。

  7. 7

    写真

    今回はブロッコリーと玄米です。
    カボチャで食べるのもすきです。(๑>◡<๑)
    ハチミツを入れてるのでかなり甘いですが…

コツ・ポイント

お酒と野菜の水分でカレーにします。肉を2日くらいハチミツや赤ワインに漬け込むとめっちゃ柔らかくなってウマー(*´ω`*)

このレシピの生い立ち

マトンシャンクの肉離れをよくしたくて
レシピID : 5531553 公開日 : 19/02/28 更新日 : 19/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート