酒呑みの酒雑炊

酒呑みの酒雑炊
酒だけで煮ることで、ご飯とネギ、塩だけの雑炊が驚く程美味しくなる!=============== おすすめの調味料などはマイブログヘ
http://gourmet-gourmet.seesaa.net/

材料 (1人分)

ご飯
どんぶり1膳
ネギ
1/2本
1カップ
小さじ1/2

1

鍋に酒を入れ火にかける。

2

鍋の酒が沸騰すまでの間にネギを小口切りにする。

3

酒が沸騰したら、更に2~3分煮てアルコールを完全に飛ばし、ご飯を入れほぐし、ネギを入れ、塩で味を整え、焦げ付かないよう掻き混ぜながらネギがしんなりしたら出来上がり。

コツ・ポイント

●酒だけで煮て下さい。●アルコールを飛ばすと酒の量が減りますので、ご飯の量を見て調整して下さい。目安はご飯が全体にかぶる程度です。●アルコールの弱い方は、3で酒が沸騰してから更に1~2分煮立てアルコールを飛ばして下さい。●シンプルな味付けなので、こだわりの美味しい塩などを使うと更に美味しく出来上がります。●ネギの火の通し具合はお好みで、生めが良い方はご飯を少し煮てから入れて下さい。

このレシピの生い立ち

以前紹介の『酔っ払い豚鍋』の他、酒だけで煮ることにより引出される食材の滋味の美味さに気付き、残りご飯しかないときに作ってみたところ、とても美味しかったので定番になりました。
レシピID : 553247 公開日 : 08/04/18 更新日 : 08/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」