チャレンジ!塩釜焼き♪の画像

Description

たまたま、とってもお値打ちに鯛が手に入ったので、前から作ってみたかった、塩釜焼きを作りました(^0^)
折角作ったので、レシピあ~~~っぷ♪

材料

1匹
500g~1k
1~2個

作り方

  1. 1

    鯛はサッと洗いキッチンペーパーで包みます。

  2. 2

    塩に卵白をよ~く混ぜ合わせます!

  3. 3

    オーブン用の天板にオーブンシートを敷き、2の塩1/2程度を敷き詰めます。

  4. 4

    写真

    3の上に1の鯛を置き、残りの1/2の塩で鯛全体を包みます。

  5. 5

    写真

    220~230程度にオーブンを予熱し、20分程度焼きます。

  6. 6

    写真

    焼きあがったら、オーブンからだしお皿に移し替え、塩釜をかなづち等で、叩いて割ります^^v

  7. 7

    写真

    塩釜が割れたら、全体に塩をどけ、身をほぐして頂きます(^。^)

コツ・ポイント

塩&卵白は鯛の大きさにより加減してください。
今回使った鯛は、体長30cm程度の小ぶりな鯛なので、塩は500gほど、卵白は1個使いました!

鯛以外の魚でも美味しいと思います^^

このレシピの生い立ち

とってもお値打ちに鯛が手に入ったのと、長男の中学入学のお祝いメニューが作りたくて!
焼きあがった塩釜は想像以上に固いです!それを割るのはお父さんの出番ですよ(^0^)
このイベント性・・・癖になりそう(^。^)


レシピID : 553261 公開日 : 08/04/17 更新日 : 08/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
みース
初めて作りました!意外に簡単でまた作りたいとおもいます!(^^)

レポありがとう!そうそう見た目より簡単で豪華☆また作ってね♬

写真
yunyun206
よく魚が手に入るので、また作ります♪

リピレポありがとう!とっても嬉しいです♡

初れぽ
写真
yunyun206
美味です♪次回はおもてなしで作りたいです。

初レポです!ありがとう♪美味しくできたみたいで嬉しいです♡