牛スジお好み焼き【神戸風】

牛スジお好み焼き【神戸風】
神戸に来て始めて知った、牛スジお好み焼き。今では入ってないと物足りなさを感じてしまうくらいです。

材料 (4人分)

牛スジ
150~200g
コンニャク
100g
ネギ
一束
キャベツ
1/2玉
350g
紅しょうが
適量
小麦粉
200g
適量
4個
豚バラ肉
200g
青海苔
適量
かつお削り粉

1

牛スジ肉は、たっぷりの湯でさっと湯どうしする。コンニャクも細かく刻んで、茹でてアクを抜く。

2

①の牛スジとコンニャクを甘辛く煮込む。面倒なら、そばつゆを利用すると手軽に下準備できます。

3

キャベツと青ネギを細かく刻む。小麦粉をダシ汁と卵でのばし、すりおろした山芋を加え、よく混ぜる。生地に刻みしょうがを加える。

4

写真

生地にキャベツ、青ネギをざっくり混ぜ込み、鉄板(フライパン)にこんもりとのせる。豚ばら肉と②の牛スジ肉をのせて、(生地に混ぜ込んでもよし)フライ返しで、いよっ!とひっくり返す。このとき、少々バラバラになっても、フライ返しで具を押し込みながら形を整える。

5

普通にソース&マヨネーズで食べてもおいしいですが、醤油を大さじ一杯くらいを回しかけて、削り粉、青海苔、七味、刻みネギをのせて食べると、また格別な美味しさですよ。

コツ・ポイント

牛スジは、一度茹でこぼしてから煮込むと臭みや脂が落ちて美味しくなります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 55331 公開日 : 02/05/28 更新日 : 02/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/12/13

写真

美味しくいただきました♡

❁CHIKA❁

作ってくださってありがとうございます^^

09/06/25

First tsukurepo mark
写真

3度目です☆牛筋ないと物足りないです^-^次は醤油味やってみよ!

cagachi

盛り付けも本格的に美味しそうですね!ぜひクセになる醤油味も♪