ライ麦&レーズンの香ばしクッキー。

ライ麦&レーズンの香ばしクッキー。の画像

Description

卵、ベーキングパウダー使いません。シンプルな材料で素朴な味。ワンボウルで出来ます。

材料 (天板2枚分)

普通のマーガリン
100g
砂糖
80~100g
100g
100g
100g
50g~80gくらい
50cc

作り方

  1. 1

    マーガリンはちょっとだけ(溶ける寸前くらい)レンジして柔らかくしてから砂糖とよく混ぜる。

  2. 2

    ボウルごとスケールにのせて小麦粉、ライ麦をはかりながらざくざく混ぜる。

  3. 3

    最後にオートミールとレーズンをざっくり混ぜてから牛乳を全体に回しかけて、さらにざくざく、まとまるようによく混ぜる。

  4. 4

    カレースプーンに軽く1杯くらいをすくって手のひらで丸くして並べて、180℃に予熱したオーブンで20~25分焼く。

コツ・ポイント

細かいことは気にしなーいでざっくざくと混ぜるだけ。オイルコートされたレーズンを使うときは一度お湯に漬けてキッチンペーパーなどで水気をとってから使ってください。

このレシピの生い立ち

甘さ控えめのヘルシーなおやつが食べたい。
全粒粉は苦手なのでパンによく使っているライ麦で。
レシピID : 553329 公開日 : 08/04/17 更新日 : 08/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (15人)
写真
ふくなお
娘も私も大のお気に入りで真夜中にまた焼いてしまいました(笑)♪

気に入ってもらえて嬉しいです~♪娘ちゃんいっぱい食べてね♡♡

写真
ふくなお
半量チョコ♪ライ麦パン食べない子供もザクザク止まらない美味しさ!

チョコいいかも~ ♪れぽ嬉しいですありがとう♡健康おやつラブ

写真
SATO ちゃん
半量でレーズンの代わりに胡桃入れました!ガリッと感がいいですね!

くるみ入り美味しそ♪れぽ嬉しいですどうもありがと~~♡

写真
キャバキャバいちご
薄力粉を全粒粉にかえ、身体に良いものばかり、美味しくてリピ決定!

栄養いっぱい美味しそうですありがと~♪りぴお待ちしてます♡♡