手作りたくあん♪の画像

Description

自宅で手軽に安全・安心な手作りたくあんを!令和2年12月15日話題のレシピに!ありがとうございます♪

材料

400g
☆きび砂糖
大さじ3
☆塩
小さじ1
☆酢
大さじ1と1/2
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    大根の皮をむいて半分に切り、5mm程度の半月切りにする。

  2. 2

    写真

    ジップロックに☆の調味料を入れる。

  3. 3

    写真

    ジップロックに1の大根を入れて軽く揉み、調味料を馴染ませる。

  4. 4

    写真

    一晩置くと大根の水分が出てきて調味料が馴染みやすくなるので、時々揉んで全体に味が馴染むようにする。

  5. 5

    2日位からが食べ頃です。作ってから冷蔵庫で1週間は持ちます。取り出す時は清潔な箸で取り出すようにする。

  6. 6

    写真

    大根400gの目安です。

コツ・ポイント

柚子の皮や、唐辛子を入れてアレンジして下さい。

このレシピの生い立ち

参考にしていたレシピをより簡単な分量で分かりやすくしました。
レシピID : 5534022 公開日 : 19/03/03 更新日 : 20/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (23人)
写真
ringer193
甘めですがさっぱりしてて美味しかったです!

つくレポありがとうございます♪お口に合って良かったです!今度はお砂糖少し減らしてお好みの味にアレンジしてください^_^

写真
mack♪♪♪
2日漬けました。美味しい♡どんどん食べちゃいます。

つくレポありがとうございます♪素敵な食卓(o^^o)一品に加えていただいてとても嬉しいです!

写真
★ちるちる★
いい味付けで美味しかったです♪箸休めにもちょうど良い♪今度は倍増で作ります!

つくレポありがとうございます♪倍量リピ宣言嬉しいです!是非また(^o^)

写真
ひつじ2号
止まらない美味しさでした!リピしてます!

つくレポ感謝です♪リピ嬉しいです!可愛いお皿でたくあんが映えますね。