もっちり豆腐蒸しだんご

混ぜてレンジでチンするだけの簡単もちもちお豆腐料理です。そのままでも、お好きなタレやあんかけでどうぞ。

材料 (2人分)

木綿豆腐
1丁
細ネギ
2本
鮭の瓶詰め
大さじ1~2
黒ごま
小さじ1
大さじ1
適量

1

豆腐は重しをして水切りをする。
細ネギは細かく刻む。

2

ボウルに豆腐を入れてよく崩して混ぜ、鮭・細ネギ・黒ごま・塩を入れてさらに全体が均一になるように混ぜる。

3

片栗粉を入れて全体をよく混ぜる。スプーン1杯くらいを手にとり、軽く丸めて重ならないようにお皿にのせる。

4

ふんわりラップをして、レンジで5分~7分程度、表面がぷるんとした感じに固まるまで加熱する。

5

そのままでも、お好きな味付けでどうぞ!
茸の和風あんかけ、ポン酢、醤油、和風ドレッシングなど・・・

コツ・ポイント

そのままで食べる場合は下味をきちんとつけるといいと思います。鮭の塩気もあるのでご注意を! 今回うちで食べた時は、茸(しめじ・エリンギ・えのき)を炒めて、お酒・和風だし・醤油で味付けしたあんかけをかけました♪

このレシピの生い立ち

豆腐をどうやって食べようかなぁ・・・と冷蔵庫にちょっとずつ残ったものを見ながら考えました。鮭とねぎとゴマで色合いも栄養もよさそうかなーって。もちろん、中に入れる具はエビやひき肉でもいいと思います。団子といっても、ちょっと平べったくなります。ひとつずつラップで包んで茶巾にしたら、もうちょっと丸くなるかも。最初から大きい器でまとめて作ってもよさそうですね。
とにかく簡単!洗い物も少なくてすみます。
レシピID : 553450 公開日 : 08/04/17 更新日 : 08/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」