簡単・定番【鶏の照り焼き】照り焼きチキン

簡単・定番【鶏の照り焼き】照り焼きチキンの画像

Description

「照り焼きチキン」の人気検索でトップ10に入りました♪
皮をパリっと焼いて、甘だれを煮絡めて作ります。

材料 (3〜4人分)

鶏もも肉
2枚(500〜600g)
●酒
大匙3
●醤油・みりん
各大匙2
●砂糖
大匙1

作り方

  1. 1

    鶏肉は一口大に切る。

  2. 2

    ボウルに●を合わせておく。

  3. 3

    写真

    フライパンに鶏肉を皮目を下にして並べる。中火にかけて、たまにヘラで抑えながら皮をパリっと焼く。

  4. 4

    皮がこんがり焼けたら裏返し、アルミホイルでフワッと蓋をして1分程蒸し焼きにする。

  5. 5

    アルミホイルを外して火を強め、2を加えてたまに鶏肉の上下を返しながら、トロッとするまで煮絡める。

  6. 6

    写真

    ※ 話題のレシピになりました。皆様ありがとうございます♪

  7. 7

    写真

    ※ 『みんなのお弁当』に掲載していただきました♪ありがとうございます!

コツ・ポイント

5.で調味料を加える段階では、まだ鶏肉がレア状態で大丈夫です。
生姜おろしやにんにくおろしを加えても、七味唐辛子を振っても、マヨネーズを添えても◎です。
(2020.12.04 レシピを調整しました。)

このレシピの生い立ち

子供達が小さな頃によく作っていた、我が家の定番メニューです。
レシピにしていなかったので、今回、計量してみました。
レシピID : 5536045 公開日 : 19/03/04 更新日 : 20/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (39人)
写真
ケケチャン
とっても簡単にできました◎おろしにんにく少しプラスで♪
写真
コンちゃんlove
とても簡単にできていいお味でした。また作りたいです。

そう言っていただけると嬉しいです!レポありがとうございます。

写真
こま☆まま
家族に好評でした。又リピします!

嬉しいです♪レポありがとうございます!!

写真
muddler
少し焦げたけど綺麗な照りが出ました(^^)

本当にキレイですね♪嬉しいです!ありがとうございます^ ^