カリカリジューシー!唐揚げ屋さんの唐揚げ

カリカリジューシー!唐揚げ屋さんの唐揚げの画像

Description

我が家は唐揚げ屋さん!自家製のタレに漬けて。切り方を考える、唐揚げ用のタレを作る事でカリッカリの衣に仕上がります!

材料 (3〜4人分)

漬け込みタレ (4〜5回分くらい)
醤油 (タレ用)
250ml
みりん (タレ用)
250ml
長ネギの青い部分 (タレ用)
2つくらい
にんにく (タレ用)
3〜5かけ
生姜 (タレ用)
1かけ
唐揚げ
鶏もも肉 2枚
500gくらい
漬け込みタレ
大さじ2杯半〜3
適量
すりおろしにんにく(お好みで)
1かけ
一味
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    タレを作りおきします。鍋に醤油、みりん、長ネギ、にんにく、生姜を入れ煮詰めていきます。写真は倍の量で玉ねぎも入れてます。

  2. 2

    写真

    それを半分ちょっとになるまで煮詰めていき、冷まします。

  3. 3

    写真

    場所によって厚さが違うので、鶏もも肉をバランスよく切ります。

  4. 4

    写真

    薄い部分は縦長に切り、この写真のように最終的に皮で丸められるのが理想です。

  5. 5

    写真

    ビニール袋に切った鶏肉を入れて、タレとお好みですりおろしたにんにくを入れよく揉み込みます。最低1時間。1日漬け込んでも!

  6. 6

    写真

    漬け込んだら片栗粉を付けていきます。鶏肉を皮が表になるよう丸め、片栗粉をしっかり付けます。

  7. 7

    写真

    片栗粉をつけたらすぐには揚げず、可能な限り冷蔵庫で寝かせしっかりとした衣を作ります。

  8. 8

    写真

    油を170度にして2度揚げをしますが、揚げる前に余分な片栗粉は軽くはたきます。

  9. 9

    写真

    油が170度になったら型を整えて油に入れます。
    2〜3分くらい揚げたら取り出し4分くらいおき、190度で1分弱揚げます。

コツ・ポイント

お酒や醤油に漬けると水っぽくなるので、下味の水分をなくすことによって、カリッとした衣に仕上がります。お好みで唐辛子を入れてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

唐揚げ屋さんに通って、自分流に研究してみました。漬けタレを作っておくと、次回からラクです。
レシピID : 5539423 公開日 : 19/03/05 更新日 : 19/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
とべけぃ
美味しかったです!指示が的確だったので、成功しました(^^)

初作れんぽ嬉しいです!有難うございます!