自然彩色■キャラ弁当に★青いたまごやき

自然彩色■キャラ弁当に★青いたまごやきの画像

Description

青色のキャラ弁を作りたいけど色素は使いたくない…そんなママさん是非★化学変化で青色のたまごやきが作れます!

材料

1個
塩etc.
少々

作り方

  1. 1

    紫キャベツを千切りにし鍋にいれ、被るくらいの水で色を煮出します。※必ず水から煮てください。

  2. 2

    すぐに色が出るので、キャベツを引き揚げます。使うのは煮汁の方なので、キャベツはお弁当の彩りなど別料理に使ってください。

  3. 3

    卵白に塩や砂糖などお好みの味付けをして(※醤油など色がついているものはいれないでください)2の煮汁を少しずつ混ぜます。

  4. 4

    紫の煮汁が卵白と混ざると青色になるはずです!泡立てないように、白身を切るようによく混ぜます。

  5. 5

    油をひいたフライパンで弱火で薄く焼きます。焦がさないように注意。

  6. 6

    写真

    あとはお好みにカットして使ってください(^^)

  7. 7

    写真

    ※紫キャベツの方には、レモン汁を入れてマリネ風にすると、キレイなピンク色のおかずが出来ますよ~♪

コツ・ポイント

理科の実験~紫キャベツの色素は、アルカリ性で青色に。酸性でピンク色に変化するそうです。卵はアルカリ性。卵白だけにするのは色の変化が分かりやすくするためです。量によっては緑色になるので、色味を見ながらあまりしゃばしゃばにならないように。笑。

このレシピの生い立ち

「ドラえもんのお弁当がいい」という息子…青色の食材ってないんだよな。でも着色料は使いたくないし…て時に、ふとスーパーで紫キャベツを目にして思い出した理科の科学実験の話!お子さんと一緒に作るのも楽しいと思います♪
レシピID : 5542579 公開日 : 19/03/07 更新日 : 19/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート