温玉でつくる!簡単本格カルボナーラ♪

温玉でつくる!簡単本格カルボナーラ♪の画像

Description

生クリームを使わず卵とチーズだけで仕上げる本格派のカルボナーラです!そして生クリームを使わない分お財布にも優しい!笑

材料 (1人分)

マ・マーパスタ 1.6mm 7分用
100g
オリーブオイル
大さじ1
適当
6g
650cc
2個
大さじ2
大さじ2
【仕上げ用】
粗挽きブラックペッパー
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにオリーブオイル、切ったベーコンを入れて弱火で火をつける。じっくりゆっくりベーコンの脂を溶かし出していく。

  2. 2

    写真

    ベーコンには分量外の塩を振る。脂が溶けてベーコンが小さくなりフライパンでバチバチ言ってきたら水・塩を入れて沸騰させる。

  3. 3

    写真

    沸騰したらパスタを半分に折って入れる。タイマースタート!

  4. 4

    写真

    パスタを茹でてる間にソース作りを。温玉・粉チーズをボウルに入れる。

  5. 5

    写真

    温玉がダマにならないよう、しっかりグルグルと滑らかになるまでかき混ぜる。ある程度混ざったら、茹で汁を大さじ2加えて混ぜる

  6. 6

    水分が飛んで来たら麺の固さをチェック。このあと火を止めるので、アルデンテになるよう時間を調整する。目安は7分30秒!

  7. 7

    写真

    フライパンの麺や汁を、先程のボウルに入れて手早く混ぜ合わせる。しっかりとソースが絡まったら器に盛り付ける。

  8. 8

    最後にお好みで粉チーズとブラックペッパーを振ったら完成!!!

コツ・ポイント

温玉が余ったので、消費レシピ!ポイントは最後の段階で、ボウルにフライパンの麺を入れること。逆にフライパンに入れてしまうと、火が入ってしまいボソボソしてしまいます。後は最初にしっかりとベーコンの風味を出しておくこと!

このレシピの生い立ち

お、温玉があったので。。。
レシピID : 5543797 公開日 : 19/03/21 更新日 : 19/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート