桜海老とキャベツのクリームパスタ

桜海老とキャベツのクリームパスタ
桜海老&新キャベツ&新玉ねぎと「春」をぎゅっと詰め込みました。
牛乳を使ったあっさり目のクリームソースで♪

材料 (2人分)

スパゲッティ
2人分
キャベツ(春キャベツ)
2~3枚
たまねぎ(新たまねぎ)
中1/2個
バター
大さじ1
桜海老
1つかみ
小麦粉
大さじ2
牛乳
200cc
ホールトマト
2つぐらい
小さじ2
塩コショウ
適量

1

○準備Ⅰ
/スパゲッティ:塩(分量外)を入れて茹でる。/たまねぎ:1cm幅ぐらいに切っておく。/キャベツ:5mm幅ぐらいに切っておく。

2

○準備Ⅱ
①のキャベツ(芯以外)を湯きりかごに入れておき、そこに茹でたスパゲッティをお湯ごと入れキャベツをしなっとさせる。
※お玉1杯分のゆで汁はとっておいてください。

3

フライパンにバターを熱し、たまねぎとキャベツの芯の部分を炒める。しんなりとしてきたら桜海老を加える。

4

弱火にして、小麦粉を全体にふりかけ炒める。粉っぽさがなくなったら牛乳を少しずついれダマにならないよう混ぜる。トマトを入れて潰し、コンソメ、適量の塩コショウを追加し味を調える。

5

②のスパゲッティとキャベツを入れソースにからめる。ちょっとべたっとなったらお玉1杯分のパスタのゆで汁を追加するとなめらかになります。

コツ・ポイント

新物の春キャベツを使うと熱湯をかけるだけでしんなりです。ちょっと硬そうなキャベツならパスタがゆであがる1分前にお鍋に掘り込んでください。あとはパスタを早めに茹ですぎるとくっつくので、タイミングを見計らってください。
トマトは完熟トマト、ホールトマト、トマトピューレなんでもOK♪

このレシピの生い立ち

生クリームだとこっくりとしたソースになりますが、桜海老のほんのりした風味を生かしたかったのであっさり仕上がる牛乳で♪ 旬ものパスタです。
レシピID : 554446 公開日 : 08/04/19 更新日 : 08/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/05/12

写真

桜えびの香りが素敵!クリームだけどあっさりで美味しかったです♪

Connie☆K

桜えび美味しいですよね♪レポありがとうございます。

10/05/24

写真

桜エビのパスタ、面白いですね♬美味しく頂きました♡

アカほっぺ

ありがとうございます。何か春って感じですよね。

08/09/02

First tsukurepo mark
写真

冷凍エビとほうれん草も加えて2週間前に作りました^^; 御馳走様

ちせ1212

レポありがとうございます。ほうれん草の緑がはえておいしそう♪