バナナカスタードクリーム とろとろです

バナナカスタードクリーム とろとろです
食べきれないバナナがあったら是非作ってみてください。 ◆トーストに ◆アイスクリームに ◆パンに入れて ◆タルトにも

材料

バナナ
1~2本(大きさで調整ください)
2個
砂糖
大さじ2
牛乳
50cc
小麦粉
大さじ2
お好みでバター
大さじ1

1

鍋にときほぐした卵と、レモン汁、砂糖を入れ、弱火にかけます。

2

バナナはFPでピューレ状にするか、フォークでしっかり潰したものを1の鍋に入れます。
ブレンダーがあれば、ざく切りにしたバナナをそのまま入れ、ブレンダーで形がなくなるまで混ぜます。

3

沸騰しない程度に鍋を温めたまま、牛乳を加えさらっと混ぜます。

4

ここでも沸騰に注意しながら、小麦粉を振るいいれます。だまにならないように泡だて器などでしっかり混ぜながらとろみを出します。ブレンダーがあれば粉が消えるまで混ぜます。

5

写真

とろりとしたら火を止めます。お好みでツヤとコク出しにバターを入れてもOKです。

またバナナがさらにあれば、5ミリ角に切ったものを混ぜても食感が楽しいですよ。

6

写真

コツ・ポイント

ワタシは小さめの台湾バナナ2本で作りました。レモン汁は柑橘系の果汁でも代用できます。 ブレンダーで作れば簡単ですよ~。 パンに折り込んで焼いてみようと思っていまーす。

このレシピの生い立ち

バナナって全部食べきる前に飽きてしまいますよねー・・・ということで、黒くなったバナナで作りました。
レシピID : 554569 公開日 : 08/04/19 更新日 : 14/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/10/06

写真

裏ごしをしたら、さらになめらかになり、おいしかったです!

おかめさき

ありがとうございますー。そうか、裏ごし!なるほどーー!!

12/05/25

写真

パンケーキにかけてみました。美味しかったです。

SLK230

とってもとっても美味しそうなパンケーキですね♪ありがとうございます!

10/04/25

写真

このまま食べたいかも!パンに塗ってシナモン振って食べました。

QPはにー

作ってくださってありがとうございます!つやつやでおいしそう!

08/08/28

First tsukurepo mark
写真

レモンの酸味がいい感じですね!明日朝パンと一緒に食べる予定です☆

boricco

ありがとうございます!是非いろいろ活用くださいね。