ゆで卵と水菜とレタスのサラダの画像

Description

ごまドレッシングと黄身が調和し、卵好きなうちの子供にも大好評のゆで卵と水菜のサラダ。卵の大量消費、水菜の大量消費にも。

材料 (4人分)

大一株
3個(2個~4個)
○すりゴマ
大さじ3
○マヨネーズ
大さじ3
○砂糖
大さじ1.5
○醤油
大さじ1
○酢
大さじ1
○ごま油
大さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    ゆで卵を用意します(鍋に卵を入れ水も1cmくらい入れる。強火で沸騰させたら、蓋して中火で3分、火を止め10分程放置)。

  2. 2

    水菜を5cm間隔。レタスを食べやすい大きさに手でちぎり、ゆで卵を八切りしてボールに全て入れます。

  3. 3

    ○を別の小鉢に上から順に入れ、材料を入れる都度よく混ぜます。

  4. 4

    2のボールに3をかけ、よく混ぜて完成。

コツ・ポイント

黄身を残すより混ぜて全体に和えた方が美味しいので、うちではよく混ぜて食べてます。

このレシピの生い立ち

卵が100円、水菜が29円、サニーレタスが99円で売ってたので。
レシピID : 5545809 公開日 : 19/03/09 更新日 : 19/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
月✳Iris
粉チーズ合うかなぁって思って🌱あと余った大根がほんの少し入りましたとさ🐾☺️
写真
ボブナナ
○のドレッシングまろやか🥗冷蔵庫にある食材で美味しく完食しました❣️
写真
ぽっぽりーな
このドレッシング美味しすぎ!ちゃんとレシピ通りの順にしっかり混ぜながら作りました。水菜たっぷり食べられて満足!
写真
ゆるмαмα
ゴマだれと卵黄が絡んだ野菜最高でした💮卵黄のパサつきがなく好きだなー🤭レタス代わりスライスきゅうり✨話題入あと1q(^-^q