簡単コクうま!アスパラとチーズのリゾット

簡単コクうま!アスパラとチーズのリゾットの画像

Description

「天のつぶ」のパラパラとした食感を活かしたリゾット。アスパラとトマトがコクのあるチーズに絡んで絶品です!

材料 (2人分)

カトウファーム「天のつぶ」
1合
大さじ1
オリーブオイル
大さじ2
お湯
600ml
白ワイン
大さじ1
大さじ2
バター
20g
ひとつまみ
粗挽き黒こしょう
適量

作り方

  1. 1

    今回は、カトウファーム「天のつぶ」を使います。

  2. 2

    グリーンアスパラガスは下の硬い部分を切り落として下から5cmほど皮を剥き、幅1cmの斜め切りにする。

  3. 3

    プチトマトはヘタを取る。いかの塩辛は包丁で叩いて細かくする。

  4. 4

    モッツァレラチーズは1cm角に切り、ペーパーを敷いたバット等に広げておく。

  5. 5

    鍋にオリーブオイルといかの塩辛を入れ、中火で炒める。

  6. 6

    塩辛に火が通ったら<1>を加え、米にオイルをコーティングするようにヘラで混ぜながら5分炒める。

  7. 7

    米が白っぽくなったら、お湯を米が浸る程度に入れる。勢いよくジューっと音がして蒸気が上がるので注意する。

  8. 8

    白ワインを加え、フタをせずにそのまま水分が少なくなるまで加熱する。

  9. 9

    水分がほぼなくなり、表面にポツポツと穴が開いたようになったら、再びお湯を米が浸る程度に入れる。

  10. 10

    水分がなくなったら、再びお湯を米が浸る程度に入れる。これを約15分程繰り返す。

  11. 11

    米の芯が少し残っている程度になったら、グリーンアスパラガス・粉チーズ・塩を加える。

  12. 12

    ヘラで大きくザッと混ぜながら1分程加熱し、アスパラの色が鮮やかになったら火を止める。

  13. 13

    プチトマトとモッツァレラチーズを加え、全体に混ざるようざっくり混ぜる。

  14. 14

    器に盛り、粗挽き黒こしょうをかける。

コツ・ポイント

最初にお米をしっかりと炒め、炊く間はヘラで混ぜずに鍋を揺する程度にすることで、おいしく仕上がります。トマトとモッツアレラチーズは、鍋に加えた後、余熱で火を通す程度にしてください。

このレシピの生い立ち

カトウファーム「天のつぶ」のパラパラとした食感が活きたレシピを考えました。いかの塩辛が隠し味になり、お店のリゾットのようなコクが感じられます♪
レシピID : 5546006 公開日 : 19/03/25 更新日 : 19/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート