オレの晩メシ 男なら汗をダラダラかいて食らえ! ~β東 麻 姿 豆 腐~

オレの晩メシ 男なら汗をダラダラかいて食らえ! ~β東 麻 姿 豆 腐~の画像

Description

営業第3課の佐藤です。料理大好き!(だがこれは会社では内緒)今日は同僚との飲みに誘われてたんだけど、今日営業の途中で大久保のハナマサで買った『β東麻婆豆腐の素』が自宅へとオレを急がせる。わりぃ。高橋、また今度な!ズササササー

材料 (独身2食用)

100-150g
2丁
たっぷり
ごま油
適宜
花椒(ホワジャオ)
多め

作り方

  1. 1

    カンカンカンカン、、、、アパートの階段を登り202号室。あれっ?鍵がない.....あ、あった。ガチャガチャ、キィー、バタン。パチン(電球)
    部屋に入ると佐藤はスーツを脱ぎ、いつもの料理スタイルTシャツ+トランクス+靴下という格好に。

  2. 2

    「さてと、料理すっか...」と独り言。独り暮しも13年目に入ると独り言も日常茶飯事である。冷蔵庫をあけ、日曜日に買った長ネギをおもむろに取り出し、帰り道の深夜営業のスーパーで買った豆腐とひき肉をビニールから取り出した。

  3. 3

    佐藤はまず鍋にたっぷり湯を沸かした。沸騰すると手のひらで2センチ角に切った豆腐を投入。一度豆腐を茹でておくと水っぽくならない、と週刊誌の料理ページで見たのを思い出しながら....

  4. 4

    豆腐の鍋を弱火にする。その間にとなりのコンロに中華鍋をのせる。火をつけあたためている間に長ネギをみじん切りに。さすが、佐藤。けっこう手早い。

  5. 5

    ちょうどよく熱くなった中華鍋にごま油をひとたらし。そこに豚のひき肉を投入。ジャーーーー!色が変わるまでいためる。そして、豆腐をざるにあげ、水気を切ったのも投入。

  6. 6

    写真

    ここでβ東の出番だ。頼んだぞ!β東。どす黒い素を中華鍋の中へ。そして100ccの水。グツグツグツグツ......その間にビニール袋に花椒を入れ、包丁の柄で細かくしておくのも忘れない。(これは昔の彼女が忘れていったオレンジページの裏技として載っていた)

  7. 7

    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!地獄池のようにグツグツしている。そこに水溶片栗粉を回し入れる。強い炎にあおられて、佐藤も燃えているのであった。そして長ネギを一気に投入!!仕上げに花椒多め投入!ざっと混ぜて本日の晩メシの出来上がりだ

  8. 8

    一応、中華街などで買い求めた皿を取り出し、β東麻婆豆腐を盛り付ける。

  9. 9

    写真

    冷蔵庫から一番絞り500ml缶を取り出し、プシュッ!
    ガラステーブルの上にβ東麻婆豆腐とビール。そして「今日の出来事」などを見ながら至福の時を送る佐藤孝浩31才であった。

  10. 10

    「あ、明日9時半から会議だった...企画書、朝いちで出力しないと......」などとボォーっと考えながら........

  11. 11

    【注意】これはフィクションです。ですが、レシピについては、このやふに作ると良いです。パッケージの裏面に出ている分量ではかなり辛すぎると思われ。味は和田某、三宅某のCMのものよりもかなり本格派。最後に佐藤に幸あれ、と思わずにはいられない。

コツ・ポイント

コツは「俺的、俺メシ気分」で。ポイントは長ネギ、花椒など多め投入!またこの素は麻婆豆腐以外にアレンジ可能!俺的食卓に欠かせない重要アイテムです。ちなみにβ東目撃情報/成城石井、大久保ハナマサ、信濃屋、大中 youkiが輸入しています。

このレシピの生い立ち

一応レシピってゆうか『調料 陳麻婆豆腐』の安全でヲトコらすぃ食し方を伝授されたのでアプしてみました。爆 正直な話、まじで旨いっすよ!!!!
レシピID : 55479 公開日 : 02/05/29 更新日 : 03/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート