とり天?唐揚げ?下味で作り置きの鶏肉

とり天?唐揚げ?下味で作り置きの鶏肉の画像

Description

出来合いの唐揚げのようにガリッとした食感を目指したけど、モッチリになりました。でもコレも良いなと思い投稿しました。

材料

適量
鳥モモ
2枚
☆調味料
大さじ1〜1.5
大さじ3〜5杯
大さじ1杯
大さじ2杯
一欠またはティースプーン1杯分
★衣
1個
1/2〜2/3カップ

作り方

  1. 1

    ☆調味料をジッパー付きのバッグに入れて馴染ませておく。
    鳥モモを一口大に切り、バッグへ入れていく。

  2. 2

    軽く馴染ませるよう揉む。
    すぐに調理しない場合は、このまま冷凍庫で保存。
    すぐに調理する場合はおよそ30分程漬けておく。

  3. 3

    ボールに卵を割り入れ、片栗粉と混ぜ合わせる。
    油も準備。

  4. 4

    写真

    袋の中の水気をざっと出してから、ボールに鳥モモを入れ、グチャグチャと手で混ぜる。

  5. 5

    写真

    揚げ油が180度になったら、出来るだけ皮を外側にまとめながら鶏肉を揚げる。

  6. 6

    肉が浮いてきピチピチ音がして、キツネ色になったらok。

コツ・ポイント

味付けをした(解凍した)鶏肉の水分を捨てること。ザルに開けるなどの厳密な水切りはしませんが。
揚げ衣の片栗粉は、ゆるめで、なんとなく纏っている程度で良いですし、入れ過ぎちゃっても気になりません。めっちゃ適当で大丈夫です。

このレシピの生い立ち

下ごしらえして、後は揚げるだけ!がしたかった。
衣がガリッとするのも目指していたけど、モッチリ衣が意外と良かったです。
安く鳥モモが手に入った時に下味をつけて保存出来ますし、胸肉でもオイル漬けにするのでしっとりするかもしれません。
レシピID : 5547988 公開日 : 19/03/10 更新日 : 19/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちゃぴゆき
塩小1.5でザックリ参考にさせていただきました。塩味効いてて美味しかったです。
初れぽ
写真
TSUチャン
カリカリにできました!レモンと塩でさっぱりとってもおいしいです!

美味しそう♪レポ嬉しいです、ありがとうございます!