簡単☆サツマイモの照り煮の画像

Description

さつまいもだけですぐに出来る簡単レシピです☆おやつにもおかずにもなるので、常備菜としてもオススメです。

材料 (2人分)

適量
顆粒だし
小さじ1
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは乱切りにして水に浸します。

  2. 2

    写真

    さつまいもの水を切り、もう一度さっと水で洗ってフライパンに戻し、さつまいもが隠れるくらいの水と顆粒だしを入れます。

  3. 3

    写真

    中火で10分ほど煮てさつまいもが柔らかくなったら、砂糖、みりん、醤油を加えてさらに10分ほど煮ます。

  4. 4

    アクが出るので、適宜取ってくださいね☆

  5. 5

    写真

    水分が1/3くらいになったら出来上がり!

コツ・ポイント

なるべくフライパンいっぱいにさつまいもを入れるのがポイントです!たくさん作っても常備菜として保存できます。甘めが好きな方は砂糖を+大さじ1、甘めが苦手な方は砂糖を−大さじ1にしてください。

このレシピの生い立ち

食べ応えのある常備菜を作りたくて考えました。夕食の+一品になるのはもちろん、お弁当にも使えますし、子供のおやつにもなるので、たくさん作って常備しています^ ^
レシピID : 5554137 公開日 : 19/03/14 更新日 : 19/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
よーこ☆ガッキー
離乳食のあまりの芋で作ったので調味料を半分にしましたがさつまいもの甘さがあったのでちょうどよいお味になりました(^^)
初れぽ
写真
にわかえいたー
甘く美味しくできました!また作ります \( ˆoˆ )/ ♡

つくれぽありがとうございます♡美味しそうです!!