ホームベーカリーで簡単。もっちりご飯パン

ホームベーカリーで簡単。もっちりご飯パンの画像

Description

夕飯のご飯が余ったら、パン作りに活用しましょう!
米粉を使う手間いらず。お米の甘みが生きたもっちり食感のパンが焼けます。

材料 (1斤分)

200g
ココナッツシュガー(または好みの砂糖)
小さじ2
4g
バター(またはココナッツオイル)
10g
160〜170g
3g(白神こだま酵母の場合は5g)

作り方

  1. 1

    ご飯が冷たい場合は常温に戻すか、少し温め直してから冷ましておく。

  2. 2

    写真

    すべての材料をパンケースに入れ「食パンコース」をスタートするだけ。ご飯のもっちり感と甘みが口いっぱいに広がるパンの完成!

  3. 3

    写真

    玄米ご飯や黒米、雑穀ごはんでも作れます。
    栄養価も高く、噛みしめるほどに味わい深いパンが出来上がりますよ。

  4. 4

    写真

    手ごねでも作れます。
    ホームベーカリーより米の粒が残るので、ところどころに残る玄米ごはんのプチプチした食感が楽しめます。

コツ・ポイント

ご飯の水分量によって加える水の量が変わってきます。
やわらかめのご飯なら水の量は160ccに。
固めに炊いたご飯や、玄米ご飯なら水は170ccにしてみましょう。
もし生地がべたついてダレるようなら、途中で粉を適量足してください。

このレシピの生い立ち

残った冷やご飯の活用に。
きんぴらやひじきの煮物など和食にも合うパンです。
レシピID : 5555738 公開日 : 19/03/15 更新日 : 22/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (14人)
写真
ごにょ
玄米で❣️もっちりでカットが難しかったです。たべてみると、すごくおいしくて、家族にも好評🎵また、作ります✨
写真
♪Key♪
蓋を開けてビックリ‪Σ(꒪ͧ-꒪ͧ;)高さがケースの半分以下(¯―¯💧調べたらご飯パンはご飯を最初に入れると。成功する日は来るかしら
写真
米の華
モチッとした食感、雑穀米ご飯の風味もあり美味ですね。冷凍ご飯の活用に助かります(^^)強力粉を少し足し、ご飯を少し減らしました。
写真
ペロわん
玄米大麦ごはんで!もちもちでふわふわでした!粒々が残ってて食感も最高でした。嬉しいレシピありがとー♪