簡単塩だれ焼きうどん

簡単塩だれ焼きうどん
お昼ごはんに、簡単焼きうどん☆ちょっぴり煮込みっぽいかも~(笑)

材料 (1人分)

冷凍うどん
1玉
肉(豚、牛なんでもOK♪)
100g
適量
○水
80cc
○中華あじ(AJINOMOTO)
小2
○塩
小1
○粗引き胡椒
適量
○白ゴマ
適量

1

○の材料を合わせて塩だれを作っておく。
冷凍うどんはラップに包み、電子レンジ(500w)で2分ほど温めておく。(個包装の場合袋に入れたままで温めても大丈夫!)

2

フライパンにごま油をしいて熱し、強火で肉を軽く炒める。

3

温めておいたうどんを投入☆塩だれを全体に回し入れ、うどんをほぐしながら混ぜる。

4

うどんがほぐれたら強火にし、味が全体になじむようにフライパンを少し振りながら水分を飛ばす。

5

塩だれがとろっとしたらOK。皿に盛り付けて完成!!

コツ・ポイント

ちょっと濃い目の味かも。。具が少ないときはもう少し塩jの量減らしたほうがいいかな~(^^;)刻んだねぎをたっぷりのせるとおいしいと思います。あと、たれにレモン汁を入れても良いかと♪今回は肉だけですが野菜を入れるともっと豪華に!!!

このレシピの生い立ち

おなか減ったな~って思って冷蔵庫を開けたらあるのはうどんと肉(ちょっと分厚いし・・・)だけ(笑)買い物行くのも面倒だし、焼きうどんにでもしよう!!さっぱり塩だれがいいな~ってところから適当に作って出来たもの。適当のわりにうまい♪ってことで覚書です(^-^)
レシピID : 555812 公開日 : 08/04/21 更新日 : 08/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/11

First tsukurepo mark
写真

旦那さんのお弁当に♪ いつもと違う焼うどん喜んでくれましたぁ!

サオリ

ありがとうございます!喜んで頂けて嬉しいです♪