ノンオイルばななマフィン~全粒粉入り☆~

ノンオイルばななマフィン~全粒粉入り☆~
ノンオイルで嬉しい!なのにモッチリ食べ応えのあるデザートです☆
ダイエット中に甘い物を食べるなら手作りが一番♪♪
プレートに乗せればほら!ちょっとしたカフェタイムに☆

材料 (マフィンカップ4個分)

100g
全粒粉
20g
◎ばなな
120g
小さじ2
ヨーグルト
70g
砂糖
70~80g
1個
小さじ1
小さじ1/3
1つまみ
ラム酒
小さじ1~2
ばなな(飾り用)
適量

1

始めにオーブンを150度に余熱しておく。

2

小さなボール又はお皿にばななを入れ、フォークやホイッパーで潰し、ピューレ状にしておく。レモン汁も入れ混ぜておく。(酸化を防ぐため)

3

別のボールにヨーグルト、砂糖、卵、塩、ラム酒を入れ、ホイッパーでよく混ぜる。

4

ピューレ状にしたばなな、残りの粉類、BP,重曹も入れゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

5

マフィン型に生地を6分目がらいまで入れる。(結構膨れるので少な目で大丈夫です)
飾り用のばななを適当にカットし生地の上に乗せる。

6

オーブンに入れ、170度で40分焼く。
楊枝などで生地を刺してみて何もべたついた物が付いてこなければ出来上がり☆

コツ・ポイント

コツは・・・ないです(笑)混ぜやすいように混ぜて焼くだけなので本当に簡単です!
アレンジとしてチョコチップやレーズンなどを入れてもおいしいと思いますよ☆
オーブンは各ご家庭で火力など違いがあると思うので調整してみて下さい。

このレシピの生い立ち

ただ食べたくなってしまったんです(汗)
ダイエット中という事もあってノンオイルで作ってみましたが、とっても美味しかった~!!
レシピID : 555980 公開日 : 08/04/21 更新日 : 08/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」