簡単☆ひじきのふりかけ

簡単☆ひじきのふりかけ
大根菜のふりかけに引続き、簡単ふりかけ第2段♪
カルシウム・鉄・繊維たっぷりのひじきふりかけです!!
油を使わないのでとっても低カロリー。
しょうゆや塩の量を調節するだけで、安心してお子さんも食べられます♡
おにぎりの具にも☆☆

材料

芽ひじき(乾燥)
20g
しょうゆ
大さじ2
かつお節
1パック
お塩
小さじ1/2
ごま
適量
1カップ

1

芽ひじきと水1カップをフライパンに入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて2~3分おく。

2

ひじきがもどったら水気を切り、再び火にかけてしょうゆを加え、水気を飛ばす。

3

水気がなくなってきたら、お塩を入れて味を調え、かつお節、白ゴマを混ぜ火を消し、できあがり。

コツ・ポイント

白ごまをたっぷり入れるとおいしいです♪
小さなお子さんが食べられる場合は、しょうゆとお塩を控えめに!!
かつお節がしっかり味を出してくれるので、しょうゆとお塩を控えめにしてもおいしいですよ。。
お好みで、じゃこなど入れてもいいですねぇ(→ܫ←)♡

このレシピの生い立ち

テレビで見たレシピを、小さな子どもも食べられるようにと
少し変えて作りました☆
レシピID : 556421 公開日 : 08/04/22 更新日 : 08/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/01/31

写真

塩の代わりに梅干しを入れました。お弁当に入れてます。

chrazephyr

ありがとうございます☆梅干しおいしそうですね!

14/05/15

写真

ひじきを戻すのもフライパンだから簡単!毎日お弁当で食べています!

たちんぺ

毎日なんて嬉しいです♪つくれぽありがとうございます!

10/04/01

写真

家族に喜んでもらえました♪美味しかったです!

HaLボー

喜んでもらえてよかったです♡レポありがとうございます!!

08/11/01

写真

じゃこ入り、塩無しで。鉄分不足の息子の為に。食欲倍増です!

しゃぼん玉

じゃこ入り美味しそう♡作ってみます♪ありがとうございます!!