なめこおろしとオクラのポン酢味☆納豆和え

なめこおろしとオクラのポン酢味☆納豆和えの画像

Description

なめこおろしのアレンジ料理になるかと思います。ポン酢で後味スッキリ。ご飯のお供に、酒の肴にも。納豆と合わせても旨い。

材料 (3~4人分)

株採りなめこ(または、足切りなめこ=スーパーで売っている一般的ななめこ)
200g
オクラ輪切り(生・冷凍食品)
100g
200g
ポン酢(昆布ポン酢など)
大さじ2
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ1
ゆでる塩
大さじ1/2
仕上げ
七味唐辛子(お好みで)
適量
別皿

作り方

  1. 1

    写真

    株採りなめこは加工してないもの、足切りなめこはスーパーで売っている一般的な袋詰めの商品。

  2. 2

    写真

    株採りなめこを取り分けて根元を切り落とし、ザルに入れ軽く水ですすぎます。
    輪切りオクラも用意。

  3. 3

    写真

    フライパンに5~6割水を入れ、塩を加えて煮立てます。

  4. 4

    写真

    冷凍オクラ(輪切り)なら、なめこと一緒にお湯で2分ゆでます。
    生のオクラはゆでてから切ってもOK。

  5. 5

    写真

    ザルに出し、冷水を入れたボールに沈めて冷まします。
    水を切ります。

  6. 6

    写真

    なめことオクラをボールに入れ、上から大根をすりおろして加えます。

  7. 7

    写真

    ポン酢とめんつゆを加えて混ぜ、味を馴染ませれば完成です。

  8. 8

    写真

    器に盛り付けて、お好みで七味唐辛子を振ります。

  9. 9

    写真

    ★想像はつくかと思いますが、納豆に混ぜてもメチャ旨です。付属のたれと辛子も加えます。

コツ・ポイント

足切りなめこ(=スーパーで売っている一般的ななめこ)は、1袋が通常100gです。200gは2袋分の量。多いと感じる方は材料と調味料を全て半分にして作ってください。

株採りなめこは軽く水ですすいで土を落とすだけ。しっかり洗ってはダメです。

このレシピの生い立ち

別のレシピで残った株採りなめこと冷凍オクラで、珍しく酒の肴を作りましたが、今日はお酒はなくご飯のおかずです。なめこで一番好きな料理、なめこおろしをポン酢味にしてオクラと合わせました。たぶん誰かが似た物をやっているでしょうけど。
レシピID : 5571644 公開日 : 19/03/26 更新日 : 21/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
白いぐれーぷ
さっぱりしてつるつる食べられてなめこ味わい深く美味しかったです❁
写真
白いぐれーぷ
素麺に乗せました❁
写真
ダヤンCafé
お疲れ様です♬健康弁当に納豆付かない為嬉☆昼食が楽しみです感謝♬
写真
うさぽんぽん♪
さっぱりヘルシーで美味しかったです♪ また作りますね(*^^*)