基本のハヤシライスの画像

Description

本格的な味にしつつ、できるだけ手に入りやすい材料を意識しました。

材料 (4人分)

┣塩(下味用)
少々
┗こしょう(下味用)
少々
●ソフリット
┣玉ねぎ
1/2個
┣にんじん
1/2個
┣にんにく
3片
┣バター
10g
┗セロリ(あれば)
1/3本
●ソース
┣赤ワイン
150g
┣デミグラスソース(缶)
290g
┣コンソメスープの素
1個
┣水
50cc
┣塩(ソースの味を整える用)
少々
┗コショウ(ソースの味を整える用)
少々
1パック
3個程度
ローリエ(あれば)
1枚
バター(仕上げ)
10g

作り方

  1. 1

    牛肉に下味を付ける。食べやすいサイズに切り、塩コショウを振ってボウルに入れ、置いておく。

  2. 2

    ソフリットを作る。玉ねぎ、にんにく、にんじん、セロリをみじん切りにして分けてボウルに入れる。

  3. 3

    フライパンにサラダ油とバターを入れ、弱火でにんにくを炒める。にんにくの香りが出てきたらにんじん→玉ねぎの順に炒める。

  4. 4

    30分以上炒めしっかり野菜の甘みを引き出す。焦がさないように注意。

  5. 5

    出来上がったソフリットを鍋に移す。鍋に赤ワインを加えて煮る。フライパンはそのまま使うので洗わない。

  6. 6

    隣のコンロで肉ときのこをサラダ油で炒める。ソフリットで使ったフライパンをそのまま使用。炒めたら火を止めて置いておく。

  7. 7

    ワインの水分が飛んで煮詰まってきたらデミグラスソース、コンソメの素、水、ローリエを入れ混ぜる。塩こしょうで味を整える。

  8. 8

    野菜がほろほろ崩れるくらいじっくり煮る。可能ならザルで濾すとさらに美味しい。

  9. 9

    フライパンの肉ときのこを鍋に入れ、仕上げ用のバターを入れて少し煮たら完成!ごはんと一緒に盛り付ける。

コツ・ポイント

バターと赤ワインは味とコクの決め手になります。高い物にする必要はありませんが、マーガリンで代用はしない方がいいです。

このレシピの生い立ち

自宅での新作メニューです。きのこはまいたけやエリンギなど何でもいいです!安いもの、家にあるものに変更してください。
レシピID : 5575832 公開日 : 19/03/28 更新日 : 19/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート