片栗粉のレモンケーキの画像

Description

食べるとホロリと崩れるレモン風味のケーキ
ヨーロッパでは砂のケーキと呼ばれ、コーンスターチで作るそうです(^^♪

材料 (8cm×17cm×6cmのパウンド型1個分)

2個
砂糖
100g
レモン汁
大さじ1
ブランデー
大さじ1
レモンの皮のすりおろし
1/2個分
90g
30g

作り方

  1. 1

    ボールに卵と砂糖を入れて湯煎にかけ、ハンドミキサーで泡立てます。

  2. 2

    人肌くらいに温まったら湯煎からはずし、ハンドミキサーのあとがしっかり残るまでさらに泡立てます。

  3. 3

    2に、レモン汁、ブランデー、レモン皮を加え混ぜます。

  4. 4

    3に、片栗粉、薄力粉を加えて全体を充分に混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    溶かしたバターを少しずつ加え混ぜ、最後にバターがボールの底に残らないようにゴムベラで底から混ぜます。

  6. 6

    型に流し、170度のオーブンで35分ほど焼きます。

コツ・ポイント

ブランデーやレモンの皮は、無くても作れます!
レモンの皮を入れない場合は、レモン汁を少し多めに入れると良いと思います✩
型に入れた後、全体的に慣らしてから焼かないと、底に空洞ができてしまうのでしっかり慣らしたほうがいいです( ´∀`)b

このレシピの生い立ち

家にある材料だけで友達に誕生日プレゼントを作りたかったので作ってみました✩
レシピID : 5576062 公開日 : 19/03/28 更新日 : 19/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート