~特製つけだれ~バーベキュースペアリブ!

~特製つけだれ~バーベキュースペアリブ!

Description

骨付き肉を特製だれに漬け込み、オーブンでこんがりと焼いたバーベキュースペアリブ!

熱々をかじり豪快に頂きましょう♪

材料 (5本分)

骨付き豚スペアリブ
5本
塩、黒胡椒
少々
つけだれ
ケチャップ
大さじ4
おろし玉ねぎ
大さじ3
醤油
大さじ2
中濃ソース、酒、みりん、はちみつ
各大さじ1
小さじ1

作り方

1

写真

肉にフォークで穴をあけ塩胡椒をふる

2

写真

保存袋などに(つけだれ)と肉を入れよく揉みこみ冷蔵庫で6時間~一晩置き味を付ける

3

写真

鉄板にオーブンシートをしき、下段に入れ200℃で予熱

4

写真

予熱中に、
バットなどに肉をあけ、たれと肉に分けておく

5

写真

肉をオーブンに入れ200℃で20分~25分焼いていく

(焦げそうな場合位置や向きを変える)

6

写真

たれをスプーンなどで肉にかけ200℃で更に10分焼いていく

7

写真

焼けたらお皿に盛り付け完成です!

お好みで黒胡椒をかけても美味しいですよ♪

8

写真

焼き時間ですが、画像手前のように分厚く大きい目の場合は一回目の焼き時間を25分を目安に加熱してください

9

オーブンの機種により火加減が違うため微調整をお願いします。

つけ時間は一晩がおすすめです。

10

(つけだれ)の人気検索でトップ10入りになりました。
2019.4.14

皆様に感謝です。

11

(つけだれ)の人気検索で1位になりました。
2019.5.5

皆様に感謝感謝です。

コツ・ポイント

味が染み込むように肉にフォークで穴をあけます。

保存袋に入れた後、空気を抜くようにぴったりとチャックを閉じ、液漏れの保険としてバットなどに入れましょう。

焼く時に骨の部分を下に向けると食べる部分がこんがりと焼け美味しく頂けます。

このレシピの生い立ち

大量のスペアリブを頂いたので特製たれにつけ、味を馴染ませオーブンで焼き上げました。


お酒片手に熱々をかぶりつくのもいいですね(*^^*)
レシピID : 5576451 公開日 : 19/03/28 更新日 : 19/05/13

このレシピの作者

~酒好き料理家の優勝レシピをご紹介~

皆さんこんにちは!晩酌好きな料理家です。

お肉の料理とおつまみ作りが得意です。
(美味しそ感)をモットーに、家庭でも作りやすいレシピを投稿していきます。

出来るだけ写真を添えて丁寧なレシピ作りを心がけてるので、作ったことのない料理でも安心してチャレンジして頂けますよ。

お酒が進めばご飯も進むので、ぜひご家族みんなで楽しんでくださいね。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2019/05/06

First tsukurepo mark
写真

ソースの代わりに焼肉のタレを使ってみました。肉がやわらかかった〜

せりta

つくれぽ感謝です!盛り付け素敵♪とっても美味しそうです(^^