低糖質おあげ麺のあんかけ焼きそば風

低糖質おあげ麺のあんかけ焼きそば風
低糖質でも旨味と食べごたえのある、
おあげの長所を活かせるレシピです!

材料 (2人前)

油揚げ
5枚
(※油揚げに塩麹  )
大さじ1
適量
豚肉
100~150g
(豚肉の下味)
料理酒小さじ2、醤油小さじ2
人参
1/3本
しいたけ
2個
はくさい
1/8カット
うずら卵水煮
適量
片栗粉・水
適量
小ねぎ
適量
大さじ2
大さじ1
醤油
大さじ1/2~1
顆粒鶏がらスープ
小さじ1

作り方

1

写真

このメニューはタイシレシピコンテストの応募メニューです。
油揚げは油抜き不要の「日光国産油あげ」をおすすめします。

2

【準備】
・豚肉に下味をつける
・aの調味料をあわせておく
・油揚げを塩麹漬けした場合は、塩麹を水で洗い流す

3

①油揚げを熱湯に通して油抜きをし、キッチンペーパー等で水気をふきとる。

4

②①の油揚げの上を包丁の背で3往復程ほぐして、片方の短辺を切り落とし麺のように縦に細く切る。

5

③フライパンにごま油をひき、②を広げながら菜箸で触った感触がカリカリになるまで火を通し皿に移す。

6

④③のフライパンを軽く拭き、下味をつけた豚肉を炒め、火が通ったら別皿で休ませる。

7

⑤④のフライパンににんじん、しいたけを入れてある程度火が通ったらはくさいを加える。

8

⑥④の豚肉をフライパンに戻し、aの調味料を加えて味付けする。

9

⑦③の上に⑥を盛付け、小ねぎを散らす 。

10

写真

「日光国産油揚げ」はタイシネットショップでも取り扱いしております。ご利用ください。

コツ・ポイント

塩麹があれば、3時間~1日程油揚げを漬けておくと程よいうまみと塩気がプラスされ、よりおいしくなります!                   漬けた油揚げは余分な水分が抜けて旨味を残してくれます!

このレシピの生い立ち

このレシピはお客様からいただきました!ありがとうございました!(神奈川県O様)
レシピID : 5577453 公開日 : 19/03/29 更新日 : 19/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」