カツオのタタキとえのきdeカルパッチョ♪

カツオのタタキとえのきdeカルパッチョ♪
脱・定番カツオのタタキ!バジル&ニンニクの香りたっぷりえのきソースの食感が病みつく~♫

材料 (2~3人分)

カツオのタタキ(厚めのスライス)
200g
えのき茸(石づきを落として半分にカット)
1パック
貝割れ大根(半分)
適宜
玉ねぎ(スライス)
適宜
ミニトマト(飾り用)
お好み
乾燥バジル
大2~3
塩・こしょう(カツオの下味用)
それぞれ2つまみ・適量

作り方

1

写真

カツオと野菜類は表示通りにカットする。玉ねぎは水にさらしてぬめりと辛みを取り、水気を切って冷蔵庫に入れて冷やしておく。

2

写真

オリーブオイルを引いたフライパンににんにくを入れて焦がさないように弱火にかける。香りがついてきたら・・・

3

写真

乾燥バジル→えのき入の順に入れてさっと炒め、しょうゆで味付けをする。炒まったらそのまま冷ます。

4

写真

皿にカツオのたたきを並べ、塩こしょうを振ってオリーブオイル(分量外)を回しかけておく。

5

写真

その上にえのきソテーと貝割れ&新玉ねぎをこんもり乗せて、お好みでミニトマトを飾ったら完成♡

コツ・ポイント

●香りをしっかり引き出す為に、にんにくは焦がさないように弱火でじっくり火を入れてね。
●ちなみに塩ひとつまみは、親指、人差し指、中指でつまんだ量です。約0.6g。
●カツオにえのきをのせた状態でしばらく置くとさらに味が馴染みます。

このレシピの生い立ち

カツオのタタキをちょっと小洒落た感じにアレンジ^^簡単で見映えがするので、パーティーの前菜やおうちビストロのメニューとして重宝します♪
レシピID : 5578878 公開日 : 19/03/30 更新日 : 19/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」