ヨーグルトでチーズブランマンジェ♪

ヨーグルトでチーズブランマンジェ♪
ヨーグルト救済レシピ!とろーりチーズのブランマンジェ♪チーズはスライスチーズのみ!なのにとっても濃厚♡レンジで簡単お手軽に出来ちゃいます!

*4/25、一部訂正致しました。ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。。。

材料

ヨーグルト
500g
 (水切り後
約200g)
スライスチーズ(とけないタイプ)
3枚
全卵
1個
◎砂糖
70g
◎薄力粉
大さじ2
牛乳
200cc

1

写真

♪ 準 備 ♪ 材料を用意し、◎を合わせ泡立て器でまぜておく。最後に入れる容器(グラスなど)もスタンバイ!

2

写真

大き目の耐熱ボールに卵を割り入れ、泡立て器でまぜる。

3

写真

2に牛乳と生クリームを加え、よくまぜる。

4

写真

3に◎を入れ、ダマが残らない様、泡立て器でよーくまぜる。

5

写真

4に水切りしたヨーグルトを入れ、泡立て器でよーーくまぜる。

6

写真

5にスライスチーズをちぎりながら加え、軽くまぜる。

7

写真

ラップなし、レンジ600Wで2分→まぜる→1分→まぜる→1分→まぜる→1分→まぜる。全体にトロミが出ればOK。私の理想=上記の計5分。(”コレで固まるのかな?”位)

8

写真

用意した、容器に直ぐに移し入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。

10

写真

トッピングなしで、十分おいしいけど、ほろ苦カラメルソースやゆるめの生クリームを添えると♡

11

写真

水切り* いつもは前夜にセットし、翌日使いますが。。。 重石法!ボールに水1Lを入れ重石をしたら、1時間で500gのヨーグルトが水切りヨーグルト約200g+ホエー270ccになりました。お急ぎの方はお試し下さい♪(たまにギュウ~としてね)

12

写真

*参考* レンジ加熱で、固めになってしまったら分量外の牛乳を加えてゆるくして下さい。(100cc加えても固まりましたが、チーズっぽさが弱くなるかも^^;)
私は固めに仕上げるのも好きです♡

13

写真

今回のヨーグルトは”ビヒダス”を使用。水切りで出た”ホエー”は牛乳で割り蜂蜜&レモン汁をまぜて”飲むヨーグルト”にして頂きました♪(息子のお気に入りです♡)

14

15

写真

☆08.10.06☆
TOP写真を新しくしました♪
たまごプリンの器で♡

コツ・ポイント

* 改 良 * 水切りヨーグルトの量を約200gとしました。多少前後しても全く問題ありません。500gを水切りした全量をお使い下さい。 また、容器へ移し入れるタイミングも、冷めると固まってくるので”直ぐ”と訂正させて頂きました。 レンジ加熱時間はご使用の機種により違いがありますので、あくまで参考として下さい。1分刻みで様子をみて調整をお願いします。

このレシピの生い立ち

こちらもヨーグルト救済レシピ!全卵使用♪ヨーグルトカスタードクリーム♡が、とてもおいしかったので、応用編という事で考えてみました♡
レシピID : 557904 公開日 : 08/04/24 更新日 : 10/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

11/07/29

写真

そらてんママさんのきな粉ホイップをのせて♪とっても美味しかった♡

とーみママ

きな粉ホイップ美味しそう♥♡真似しちゃお☆素敵コラボに感謝!

10/01/06

写真

レンジで簡単!美味しくて止まらない♪どうしたら良いの~(^^)

かわいい寛ちゃん

止まらない?(笑)嬉しいな♥♡素敵なれぽありがとう♫♬

08/10/10

写真

とろ~り美味しい~♥食べだすと止まらない。。危険よ!止めて~!

あいツナ

止めないよ~(笑)可愛い写真ね♪いつもありがとぉ♡→ܫ←♡

08/10/08

写真

スライスチーズには驚き!丁寧なレシピに感謝♡美味しくできました♪

ばばころ

ちゃんとチーズ味した?(笑)こっちも作ってくれてありがとう♪