幼児もOK!鶏手羽中の白だし焼きの画像

Description

白だし+だしの素でご飯もお酒も進みます♪ お弁当にも☆
揚げずにこんがり焼いても美味!我が家の1歳8ヶ月の娘の大好物☆

材料 (4人分)

約15本
★白だし(ヤマキの鰹だし)
小さじ2
★酒
小さじ2
★にんにくチューブ
1〜2cm
★生姜チューブ
1〜2cm
★だしの素
少々
★(大人用なら)ブラックペッパー
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    手羽中は水分を軽く拭き取り、テフロン加工のフライパンに並べて、中火で蓋をして焼く。
    ★を混ぜておく。

  2. 2

    写真

    片面火が通ったら裏返し、水大さじ1〜2(分量外)を加え、蓋をして焼く。全面に火が通ったら強めの中火にしてこんがりさせる。

  3. 3

    混ぜておいた★を2に加え、弱火にしてしっかり絡めながら焼く。
    タレが全体に行き渡ったら完成!

  4. 4

    粗熱が取れたら2〜3本ずつラップでしっかり包み、冷凍しています♪お弁当や朝食にも使えて便利!お早めにお召し上がり下さい!

コツ・ポイント

・1歳8ヶ月の娘にあげるため、蒸し焼きで柔らかく中まで火を通すようにしています。調味料で下味をつけてから焼いてもOKですが、焦げ付きに注意してください!
・先に調味料を揉み込み(できれば時間を置く)、片栗粉をまぶして揚げれば唐揚げにも☆

このレシピの生い立ち

手羽中好きの娘に!いつもは麺つゆ使用でしたが、切らしていたため白だしで代用したらこれまたヒット♡
レシピID : 5579727 公開日 : 19/04/02 更新日 : 19/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
クックJ01BZD☆
とてもおいしかったです!旦那も絶賛でした!
写真
クック825miya
めちゃくちゃ柔らかくて美味しかったです!リピートします!いつもお肉は固くて食べない娘がバクバク食べました♬
写真
ゆきちん121212
2歳の息子にも少しあげました。簡単で美味しかったです!!
写真
おいもち_
簡単美味しい(^^)2歳の子供も大喜びでした!