カリふわ♪簡単フレンチトースト♪の画像

Description

イギリスパンをご存知ですか??
トーストすると表面がカリカリで美味しいんです♪
フレンチトーストにしたら……最高でした♡

材料

3個
80~100㏄程度
砂糖
大さじ3
バター
10g程度(アバウトでOK)
メープル(仕上げの後がけ用)
お好み量
お好きなフルーツ(飾り用。なくても可)
お好み量

作り方

  1. 1

    写真

    スーパーで見かけたらぜひ♪
    ちなみに私が使用したイギリスパンはこちら。
    (バゲットでもOK)

  2. 2

    食パンを食べやすい大きさにカットする。
    我が家は子供がいるので1枚を包丁で6つにカットしています。

  3. 3

    大きめのボールに卵を割り入れカラザを取り、箸でよく混ぜる。砂糖を入れて混ぜ、牛乳を入れてまた混ぜる。これで卵液は完成♪

  4. 4

    写真

    卵液に切ったパンを入れ、クルクル返しながら全てのパンに卵液が染みるようまんべんなく浸す

  5. 5

    写真

    フライパンを熱しバターを入れる。溶かしながらバターを回し広げ、プツプツと泡立ってきたら1度火を止める。

  6. 6

    写真

    卵液を浸したパンをフライパンに並べる。膨らむので少し間隔をあけて入れ、再び火を点ける。弱火に近い中火で焼いていきます。

  7. 7

    写真

    焦げすぎないよう焼き色をチェックしながら火を通す。
    お好みの焼き色になるまで両面を丁寧に焼き、OKだったら火を消して完成

  8. 8

    写真

    お皿に盛り付けて、あれば仕上げのメープルと粉糖をかけて出来上がり♪
    (勿論はちみつでもOK♪)

コツ・ポイント

フタをせずに焼いた方が、食べた時に表面のカリカリと中のふわじゅわ感がマッチして美味しいです♪

よく焼き派の方は最初に数分フタをして下さい。
その後フタを外して表面をカリカリに焼いてね♪
(でも焼き加減は同じくマメにチェックして下さいね☆)

このレシピの生い立ち

カリッカリのトーストが大好きで、まずはイギリスパンにハマりました。
フレンチトーストを作る際、いつもはフランスパンを使用するのですが、たまたまイギリスパンしかなかったので使用してみたところ……バゲットよりもハマっちゃいました(>_<♡)
レシピID : 5579954 公開日 : 19/04/02 更新日 : 19/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ジャックック24
少し焦がしてしまいましたが、甘くおいしくできました。