塩分0.7g減塩でも美味♡鶏胸肉の焼き鳥

塩分0.7g減塩でも美味♡鶏胸肉の焼き鳥の画像

Description

減塩生活は美味しく楽しく、調味料の代用で無理せず塩分減らして焼き鳥を作っちゃいます!

材料 (2人分)

1/2枚
1本
楊枝
適量
好みの野菜
適量
●醤油
大さじ1/2
●酢(塩分0)
大さじ1/2
●みりん
大さじ1
お好みで七味
適宜

作り方

  1. 1

    長ネギは3センチ、胸肉は3センチ×1.5センチに切り、楊枝に刺す。
    ※子ども用は肉ネギ肉、大人用はネギ肉ネギなど。

  2. 2

    ●を合わせておく。
    好みの野菜を1口大に切る。

  3. 3

    フライパンを中火で熱し、油を薄くしき、1を並べて焼く。
    ※好みの野菜の根菜は一緒にフライパンへ入れる。

  4. 4

    片面に焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして火を弱め、5分ほど焼く。
    ※好みの野菜の葉物はこの時に入れて焼く。

  5. 5

    胸肉にしっかり火が通ったら、●の調味料を一気に入れ、火を強めの中火にし、焦げないよう優しく裏返しながら素早く絡める。

  6. 6

    お皿に盛りつけ、お好みで七味をふって召し上がれ♪

コツ・ポイント

・好みの野菜は、根菜だとニンジン、葉物はキャベツや白菜、ほうれんそうなどおすすめです。
・胸肉でなく、モモ肉でもできます。
・●の調味料を入れたら火を強め一気にタレを絡めることで、みずっぽくなりません。

このレシピの生い立ち

減塩をしている娘のために考えました。
醤油大さじ1は塩分1.3gほどなので、1人分は0.3ほどになります。
減塩を美味しく楽しく続けることは、今後の健康を考慮した食生活に役立つと信じています。
レシピID : 5582948 公開日 : 19/04/09 更新日 : 19/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
STimeBlues
一緒に野菜も取れるのが良いですね💞爪楊枝刺しと野菜切りと合わせ調味料は前の晩からやっておいたので今日は焼くだけでした😋御馳