温野菜とトロトロオムレツのサラダの画像

Description

CMでお馴染みの「だしまろ酢」を使って、温野菜とトロトロオムレツを掛け合わせたサラダを作ってみました♪

材料 (2~3人分)

【トロトロオムレツの材料】
2個
50cc
少々
オリーブオイル(炒め用)
小さじ1
【チリソース風ドレッシングの材料】
ケチャップ
大さじ3
「だしまろ酢」
大さじ2
豆板醤
ティースポーン1杯
砂糖
小さじ1
醤油
少々
少々
お湯(片栗粉を溶かす為)
少々

作り方

  1. 1

    キャベツを適当な大きさに切り、深皿に盛り付けてラップし、電子レンジで500Wで4分加熱します。

  2. 2

    スナップえんどうとウインナーは小さめの鍋で順に茹でていきます(スナップえんどうを茹でる際は塩を少々加えています)。

  3. 3

    ②のスナップえんどうとウインナーは適当な大きさに切り、①のキャベツの中に加えて和えます。

  4. 4

    ②のスナップえんどう等を茹でている間に、小さいボウルにチリソース風ドレッシングの材料を全て入れ、混ぜ合わせておきます。

  5. 5

    最後に、サラダの上に乗せるトロトロオムレツ作り。小さいボウルに卵、牛乳、片栗粉を入れて卵液を作ります。

  6. 6

    小さめのフライパンにオリーブ油を加え、⑤の卵液を流し入れます。弱火でゆっくり卵をフライパンの箸に寄せながら火を入れます。

  7. 7

    オムレツが完成したら④のサラダの上に乗せて出来上がり。

コツ・ポイント

チリソース風ドレッシングは、エビチリのようなしっかりしたとろみをつけるのではなく、ユルく軽めのとろみを目指してください。その方がサラダとよく絡み合い、美味しく頂けます。

このレシピの生い立ち

覚書として。試供品で頂いて、新しい温野菜サラダのレシピを作ってみたから。
レシピID : 5583064 公開日 : 19/04/02 更新日 : 19/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート