豆腐きのこキッシュ

豆腐きのこキッシュ

Description

フランス人Thuy-vyさんからのレシピ。マーガリンを使うとヴィーガンのキッシュになる。

材料 (1個)

きのこ類
400g
豆腐(絹ごし)
300g
塩こしょうナツメグ
つまみ
薄力粉
200g
マーガリンorバター
75g
つまみ

作り方

1

オーブンを200度に予熱

2

先にペストリーの生地を作る。薄力粉、マーガリンと塩のつまみを混ぜて、塊にする。冷蔵庫に置いておく。

3

写真

冷めている間、鍋でキノコと塩コショウナツメグを中火する。出ている汁を捨てるか、なくなるまで中火続く。

4

写真

豆腐をブレンダーで混ぜる。

5

生地を冷蔵庫からとり、綿棒で0.5㎝くらいに厚さに伸ばす。

6

タルト型にマーガリンなどで縫って、ペストリーを入れる。

7

その中に、豆腐ときのこを入れ、オーブンで45分くらいに焼く。(ゆらゆらしないなら完成)

コツ・ポイント

ペストリーを作るときは、できるだけ材料を冷めて使う。(時にバターやマーガリン)
他の野菜もいれてもOKですが、全部の出た汁がないようにペストリーに入れてください(もっと出ればペストリーが柔らかくなってしまうため)

このレシピの生い立ち

できるだけヴィーガン(日本ではだしがなんでも入っているので難しいが)であるThuy-vyさんのレシピ。伝統のキッシュで使っている卵の代わりに豆腐。そして好きなキノコも混ぜて焼いておいしくいただける。
レシピID : 5586317 公開日 : 19/04/04 更新日 : 19/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/03/27

First tsukurepo mark
写真

できました

らヴれす