茄子と挽き肉の炒め物~丼にぴったり!

茄子と挽き肉の炒め物~丼にぴったり!
丼にもぴったり!茄子と挽き肉を合わせて食べるとご飯が進む!
さっぱりした味でとっても美味しいです!
召し上がれ!

材料 (二人分)

牛豚合挽き肉
350g
茄子
五本
ポン酢
大さじ2と小さじ1
砂糖
小さじ1.5
適量
塩コショウ
適量

1

茄子を輪切りにする。

2

挽き肉を塩コショウで下味を付けながら焼く。色が変わったらボウルに移す。

3

フライパンで茄子を油を敷いて焼く。焼き色が付いてくたっとしたら挽き肉と合わせる。

4

ポン酢と砂糖を合わせた物をかけて少し味を染み込ませる。出来上がり。

コツ・ポイント

茄子に味が染み込みにくいので濃い目が好きな方は、ポン酢を足しても良いかもしれません。
砂糖も少し足して濃い目に作ってもご飯が進んで良いかもしれません。
最後に調味料を入れてからの炒め具合で味が良くなります。

このレシピの生い立ち

思い立って作りました!なかなか美味しく出来て主人に好評でした!
レシピID : 5594412 公開日 : 19/04/09 更新日 : 19/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/05/07

写真

美味しくできました!ありがとうございました(*^^*)

ゆっけ720

嬉しいです!ありがとうございます!(*^^*)

19/04/19

写真

ポン酢のおかげでひき肉もあっさり食べられおいしかったです!

ひなニコ

ありがとうございます!ポン酢合いますよね!

19/04/13

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しかったです!おろし生姜とトロミを付けてみました♪

虫ちゃん

ありがとうございます!おろし生姜とトロミ美味しそうです!