セロリとパイナップルのジンジャーマリネ

セロリとパイナップルのジンジャーマリネ

Description

セロリとパイナップルをしょうがたっぷりの甘酢でさっぱりマリネ☆しょうがのさわやかな香りとパイナップルの甘酸っぱさが◎

材料 (2人分)

セロリ
1本
パイナップル(生カット済)
150g
2〜3つまみ
お好みで
A
大さじ2
小さじ1
2〜3つまみ

作り方

1

セロリは筋をピーラーで取り除き、太い部分は縦3等分、細い部分は2等分に切ってから、斜め薄切りにする。

2

1をボウルに入れ、塩をまぶす、しばらくおいて水気を絞る。

3

パイナップルは薄く切り、小さめの三角形に切る。しょうがは千切りにする。

4

耐熱容器に3のしょうがとA入れ、ラップをかけず、電子レンジ600wで約20秒加熱する。

5

ボウルに2、3のパイナップル、4、お好みでミントの葉を加えさっと混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

セロリにまぶす塩の量は2〜3つまみくらいがおすすめですが、お好みで調節してください。ミントの葉は変色しやすいので、いただく直前に混ぜ合わせましょう。

このレシピの生い立ち

暑い時期にしょうがを使いさっぱり仕上げました☆パイナップルもマリネとして食べることで、デザートだけでなく、お料理にも使えます。パイナップルは夏の疲れた体に取り入れたい、ビタミンやクエン酸の栄養素が豊富です♪
レシピID : 5594559 公開日 : 19/04/26 更新日 : 19/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/08

First tsukurepo mark
写真

パイナップルと生姜合いますね♬とても美味しかったです♡

バウンド

以外な組み合わせですが合いますよね♪喜んでもらえてうれしい♡