蓮根入りピリ辛豚そぼろ

蓮根入りピリ辛豚そぼろ

Description

生姜&豆板醤のピリ甘辛味(結構甘め)と蓮根豚ひき肉の食感がご飯に合います(*^-^*)♡
トップの写真は倍量です。

材料 (1人分)

豚ひき肉
60g
蓮根
30g
スライス1枚
大さじ2
■砂糖
大さじ1弱
大さじ2分の1
■醤油
大さじ1と2分の1

作り方

1

写真

生姜をスライスして微塵切りにする。

2

写真

ボウルに①の微塵切りにした生姜と豚ひき肉を入れる。

3

写真

蓮根をスライスし、さっと水で洗いキッチンペーパーで水気を取ったら粗微塵切りにしてボウルに入れる。

4

写真

■の調味料と豆板醤(お好み)を入れて軽く混ぜ合わせる。
豆板醤を入れる方はここで。

5

写真

小鍋に工程④のボウルの中身を入れて中火にかける。

6

写真

かき混ぜながら火にかけ水分を飛ばしたら出来上がり。

7

写真

豚ひき肉を使用しているので下に油が残りますが、スプーンなどで具だけ鍋から出し、油を取り除いて盛りつけています。

8

写真

おにぎりの具やお弁当にも♪

コツ・ポイント

生姜はチューブでも可ですが、微塵切りにしたものの方が食感が出て好きです(*^-^*)
蓮根を細かく刻むので見た目はお肉、でも3分の1野菜で食感UP。
蓮根の他に長ネギをみじん切りしてちょっと入れたりしても美味しいと思います(*^-^*)

このレシピの生い立ち

お弁当に、少し余った豚ひき肉と蓮根で豚そぼろにして、生姜と豆板醤でピリ辛味付けの長男好みの味付けに作りました。
レシピID : 5594769 公開日 : 19/04/10 更新日 : 19/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

2020/04/01

写真

3倍量を調味料2倍で。蓮根の食感よく生姜が効いてご飯が進みます☆

ちょこ*choco

2019/11/16

写真

今回も鶏肉で失礼します。れんこんの食感たまらない♪美味感謝

そらてんママ

2019/09/10

写真

鶏肉でお味参考に。蓮根の食感最高ですね!

そらてんママ

作って下さり嬉しいです♡新蓮根の季節ですね♡レシピ大感謝♡

2019/07/06

写真

蓮根の食感がたまりません♡ご飯がモリモリ食べられます♡

ねっちゃんっ

ご飯モリモリのコメ凄く嬉しいです♡お弁当可愛いですね~^^♡